4人のこどもとサブカルな日々

4人の子育て中でも必死な30代のサブカルおばさんです。絵本の事多め。

幼児も楽しめる?『未来のミライ』

「未来のミライ」は小学生、幼児でも楽しめる?難しい?辛口レビュー付き。

小学生も読める!?【テセウスの船】

漫画「テセウスの船」小学生や中学生でも読めそうな作品か、実際読んでみた。

お正月に読みたい絵本まとめ

数は少ないですが、お正月にまつわる絵本を紹介。 面白い絵本を見つけ次第、更新していきたいと思います。 14ひきのもちつき 十二支のはじまり 十二支のおもちつき ばばばあちゃんのおもちつき ふしぎなおもち 14ひきのもちつき 14ひきのもちつき (14ひきの…

クリスマスに読みたい絵本まとめ

クリスマスにまつわる絵本を、「幼児向け」「小学生向け」「キャラクター」「世界の名作」に分けて紹介。

 「ほんとうにあった!?世界の超ミステリー」のシリーズが読みやすい。

オカルト雑誌「ムー」でおなじみ並木伸一郎さんがわかりやすく書いた本のシリーズ。 こどもって都市伝説や怖い話が好きですよね。

マツコの知らない世界の「読み聞かせ絵本の世界」で紹介された絵本をまとめました【内田早苗さん】

2019年1月22日に放送された「マツコの知らない世界」にて紹介された「読み聞かせ絵本」をまとめました。

【ブロガー連動企画に参加】 2018年ソングランキング俺的ベスト5 #bmusic

人気ブロガーさんの企画、「2018年に私的に聴いた5曲」をご紹介。

【2018年のひな祭り】皆のちらし寿司ケーキが力作ぞろいで凄い!我が家のショボ寿司ケーキもご紹介

2018年のひな祭り、みなさんのちらし寿司ケーキをまとめてご紹介。我が家の劣りすぎる寿司ケーキも。

【クリスマス】壁面ツリーをマステで作る!【赤ちゃんのイタズラ対策】ハロウィンツリーも紹介

1、2歳の赤ちゃんをお持ちのみなさまツリーは飾りましたか?我が家は、上の3人のときは頑張って出しましたが、今年は・・・

【カインズホーム】壁掛け式扇風機を買ってみました

壁取り付けの扇風機を買ってみたッス。 右のなんだかレトロな物体は換気扇です。

【弁当】親がズボラだと子がしっかりしてくれるよ

遠足のお弁当を、小学2年の長女が自作していったよ、という話

【片付け中】続・和室の片付け【ガラクタ】断捨離

和室のぐちゃぐちゃがどうなったか気になっていた皆さま、少し前進いたしましたのでご報告いたします。

【広島】懐かし「レモンケーキ」とお手軽「お好み焼き」

「グレーテルのかまど」で紹介されたレモンケーキと、冷凍の「広島お好み焼き」をおみやげでいただいたので紹介します。

【JBL】父の日に買ったBluetoothスピーカーを紹介するよ【GO】

父の日のプレゼントはブルートゥーススピーカーにしました。 これ、おすすめです。

甘いものから家電まで!父の日のプレゼントにおすすめ雑貨7選

父の日のプレゼントのアイディアが尽きて困ってる、という方がいましたら参考になれば幸いです。

【before】ズボラ主婦がシンクの掃除をするよ【after】

今日はキッチンのシンクを掃除しました。 不快になるような画像がございますので自己責任で続きをポチっとしてくださいませ。それにしても汚い。

【片付け】衣服のラックのごちゃごちゃをどうにかする

ふと思い立って引越し以来放置していた寝室のエレクターを片付けてみました。

応募を諦めたアレに思わぬお値段が付いたお話

おもちゃの抽選の応募権が売れました。テレビ出演できなくていいから、ヒーローが会いに来てくれるっていうほうが嬉しい。

【断捨離】キッチン引き出しbefore→after【整理】

子どもたちが大きくなるにつれて、食べる量が増えてきました。 料理の量ももちろん増え、手早く大量に作らなければいけないのですが、料理中に「菜箸は・・・どこだ?」「お玉お玉・・・ゲっ引っかかって取れない!」なんてことが多々あり。少し整頓をするこ…

【断捨離】中古本4冊が1600円で売れた話【簡単便利】

こどもに買った「アドラーの言葉」、本棚に眠っていた絵本1冊、文庫本2冊が思いのほか高く売れたので、4冊で臨時お小遣いになった! これは〇ックオフで売るより確実にお金になります。

【掃除】ズボラ主婦がトイレを〇日ぶりに掃除したよ

トイレ掃除をしました。 4月の末に長女が体調崩して吐いてしまったことがあり、トイレに駆け込んだんですが間に合わずトイレ内にぶちまけたんです。 私は「モライゲロ」してしまうので、旦那さんが処理をしました。

【知ってる?】うんこ漢字ドリルの内容はうんこだらけだった

「創立記念日は、校内のどこでうんこをしても自由だ。」 なんて自由な校風の学校だろう!おそらく学校は休みで、わざわざ学校に来て好きな場所にうんこを?次の日の教室が臭そうです。 ・・・例文がすごい。

駿河湾の桜えびせんべいを食べたよ

静岡県のお土産をいただいたので紹介するよ~

円山動物園の動物たちがお疲れで切ない【いっぱい死んでる】

4月某日の午後、突然思い立って子どもたちを連れて動物園へ行きました。 上の写真は「エゾシカ・オオカミ舎」のシンリンオオカミさんです。

【本】こども「アドラーの言葉」~息子曰く、アドラーよりもカカシ先生。

こども向けのアドラーの言葉を読んでみました。

【スターウォーズ】ローグワンケーキでお祝い

市販のケーキに、自作チョコプレートを飾る。

【断捨離】小学校の行事に便乗して断捨離を決行したよ

我が子の小学校のお祭り。 子どもたちが一人一回無料で参加できるクジが行われるのです。 そのクジで使う景品で、コンビニでもらえる景品やオマケ類の寄付を募っていたので、ゴチャゴチャした未使用の物をいっぱい寄付しました。 例えば、お祭りで同じ景品を…

【キッチン】これでスポンジ置きの掃除から解放される

基本ズボラなので食器洗うのもやむを得ずやってるのに、その洗う道具を収納する場所まで洗わなきゃいけないなんて無限ループ!解決するわよ!

保存容器捨てて、出しっぱなしのアレをしまいました。

夏の終わりに、安いと勘違いして娘の希望でかき氷機を買ったんですが、 chochopolix.hatenablog.com ずっとキッチンカウンターの上に置きっぱなしにしていたので、ようやく(!?)しまうことにしました。

キッチン上の戸棚をカゴ収納で片づけ

キッチンの上部の戸棚、2か所あるうちの左側を片付けたいと思います。