北のインドア母ちゃんが行く

4人の子育て中でも頑張って片付いた家にしようと必死なサブカルおばさんはここです。

【冬のボーナス!】衣類は安く、家電は新しく【子供4人+専業主婦家庭のパパのボーナスは基本給の○倍?!】

旦那さんが頑張って働いてくれてます。おかげで4人兄弟も専業主婦も食べていけてます。ありがとうございます。

ボーナスが出たのでスイートデコレーションでイスを買ってきた話(札幌発寒)【画像あり】

ずっと買い換えようと思っていたダイニングのイスをやっと新調しました。 札幌市西区発寒のスイートデコレーション(家具の長谷川)です。 (部屋チラリもあります)

【クリスマス】壁面ツリーをマステで作る!【赤ちゃんのイタズラ対策】ハロウィンツリーも紹介

1、2歳の赤ちゃんをお持ちのみなさまツリーは飾りましたか?我が家は、上の3人のときは頑張って出しましたが、今年は・・・

【久しぶりの断捨離】靴処分!こどもの物は売り、自分の物は捨てます。

冬がくると、玄関のごちゃつき解消のために靴を整理したくなります。玄関もほんの少し晒しています。

【怖い話】子どもたちの好きな怪談や都市伝説の児童書の紹介【まとめ】※随時更新

小・中学生って、怖い話や噂話、大好きですよね。我が子が図書館で借りたり買ってあげたりした怖い話系の本を紹介します。

ラスト!【小3の作るジブリ飯⑤】トトロの弁当・千と千尋のクッキー・キキのホットケーキetc...小学生でもやればできる!ジブリごはんまとめ

小学3年の長女が作った「ジブリごはん」のシリーズ最後です。簡単にできるお弁当やホットケーキなどの他、シリーズをまとめました。

【小3の作るジブリ飯④】魔女の宅急便に登場する素敵おばーちゃんの「鰊とカボチャのパイ」を作るよ

あの女の子が「嫌いなのよね」と言った ニシンとかぼちゃのパイ。

【小3の作るジブリ飯③】紅の豚に出てくる鮭のムニエルとニンジンのグラッセを作るよ

小学3年の我が家の長女が料理に挑戦、しかもジブリ映画に登場するごはんを再現するというシリーズの第3弾です。

【小3の作るジブリ飯②】崖の上のポニョにでてくるリサのラーメンを器も似せて作るよ

小3の長女が夏休みの自由研究として提出した「ジブリご飯」のシリーズ2回目。 今回は崖の上のポニョに登場する「リサのラーメン」です。

【小3の作るジブリ飯】①天空の城ラピュタに出てくるシチューを解説付きで紹介するよ

小3の長女が夏休みの自由研究として提出した「ジブリご飯」をシリーズ化。 今回は天空の城ラピュタに登場する「シータのシチュー」です。

【ユニクロ】買った物、手放した物&さよなら授乳服

夏に買った物と手放したものたち、ヤフオクで売った授乳服たち。

長男ピアノの発表会♪悩む親の服装、子の服装【困ったときのGU】

長男ピアノの発表会でした。服装のあれこれ。

【カインズホーム】壁掛け式扇風機を買ってみました

壁取り付けの扇風機を買ってみたッス。右のなんだかレトロな物体は換気扇です。

【掃除】洗面台、掃除するのが先か?新しい石鹸を出すのが先か?

家族が多いと洗面台が汚れるのも早い。ああっ歯磨きのあとカーッぺっってやるなよ!?ぬめぬめするじゃんか・・・

【中古服】ハードオフが半額セール中だったので13着も衣類を大量買いしてきたよ

ハードオフに行ったら衣料品半額セールとかいう魔術をかけてきたのでまんまとかかってやりました。

子育て中だろうと朝が起きれないんです

朝起きられない原因をいろいろ考えてみた話

数年使い続けたアレを初めて洗ったら、どす黒い水が流れて行った件

ジュニアシートを洗ったビフォーアフター

【小学校】長男が手作りカードで遊んでたからって我が家はカードが買えないほどの貧乏ではない。

遊戯王に、俺は・・・なるっ

【ユニクロ】リサ・ラーソン祭り

こどもたちにお揃いで着せようと、リサ・ラーソンのTシャツをいっぱい買いました。

【弁当】親がズボラだと子がしっかりしてくれるよ

遠足のお弁当を、8歳の長女が自作していったよ、という話

【公開】汚部屋化してた和室の片付け【ひとまず終結】

汚部屋だった和室を、1年半前にきれいにしたはずが、気を抜くとまた汚部屋化していたのでとりあえずバタバタと片づけた様子です。

【片付け中】続・和室の片付け【ガラクタ】断捨離

和室のぐちゃぐちゃがどうなったか気になっていた皆さま、少し前進いたしましたのでご報告いたします。

【広島】懐かし「レモンケーキ」とお手軽「お好み焼き」

「グレーテルのかまど」で紹介されたレモンケーキと、冷凍の「広島お好み焼き」をおみやげでいただいたので紹介します。

【JBL】父の日に買ったBluetoothスピーカーを紹介するよ【GO】

父の日のプレゼントはブルートゥーススピーカーにしました。 これ、おすすめです。

【片付け前】「便利屋密着24時」を見て【汚部屋公開】

土、日と出かけておりすっかり片付けから遠ざかってました。 ところがですね、日曜夜にやってましたTV「便利屋密着24時」にてびっくりするようなゴミ屋敷が出てきまして、家族で観てたのですが、あながち笑えない私・・・

網戸と窓を付け替えしてもらった話【ついでに部屋公開】

ある日風でガバーっと開いた窓が、次の強風でバンっっと閉まって、網戸にレバー部分が突き刺さって破けるという惨事に。網戸を張替えなければ・・・

【買った?】父の日のプレゼントアイテム6選

もうすぐ父の日。プレゼントに検討中の商品をピックアップしてみました。 父の日のプレゼントのアイディアが尽きて困ってる、という方がいましたら参考になれば幸いです。

【断捨離】弁当箱やコップなどプラ食器を処分

昨日、運動会の雨の際の予備振替休日の日だったので、給食が無しだったのです。 なので通常の登校ですがお弁当持参だったのです。 お弁当箱、使ってないものを置きっぱなしにしていたらかさ張りますよね。役目を終えた&しばらく放置してたプラ食器を処分しま…

【公開】こども部屋にジャングルジムとおもちゃが混在してるカオス

上2人の寝室兼、長女の勉強部屋兼下2人のプレイルーム。以前2段ベッドを置いていたあたりはジャングルジムをはじめ、おもちゃを置いているのですが、もうすごいんですよ。散らかり放題で。

【断捨離】いつか〇〇しようと思ってたガラクタたち【おもちゃ】

遊んでいないおもちゃは収納場所をとっているだけのゴミである。