4人のこどもとサブカルな日々

4人の子育て中でも必死な30代のサブカルおばさんです。絵本の事多め。

【弁当】親がズボラだと子がしっかりしてくれるよ

f:id:chochopolix:20170705173524p:plain

お久しぶりになってしまいました。

ちょっとバタバタしたり、貧血で丸一日寝込んだり・・・

体調崩して動けないときは、こどもたちが下の子の面倒を見てくれるのでほんと助かります。(またの名をおサボりカーチャンと言います)

 

バタバタの一つに遠足もありまして、今回は小2の長女がお弁当を自分で作りたいというので卵焼きの作り方だけ教えて、あとは自由にやってもらいました。

ウズウズ手を出したくてもガマン。

f:id:chochopolix:20170705173517j:plain

おーっと、キッチンも晒してますよ。

 

遠足の日のお弁当は(画像左)本人いわくイマイチだったそうですが、雨天時の予備日用のお弁当はうまくできたようで、おにぎりをデコる余裕までも。

弟が来年幼稚園に行き始めたら作ってあげるよ~なんて嬉しいことも言ってもらえて、その心意気を高校生まで持ち続けてほしいな・・・なんて。

 

ちなみに私は料理は得意でも、好きでもありません。

必要に迫られて最低限やってますが、お惣菜とか、冷凍食品とか、おおいに利用しますよ。

インスタなんかを見てると、すごいお弁当や毎日の料理をアップしている人がいて、料理が趣味というのはほんと羨ましい。

あるあるとしては、ごはんの海苔のカットはすごいけど、オカズは冷凍食品の見たことあるやつだ!とわかったりして、ちょっと親近感。

 

ちなみに私が作った長男の弁当はコレです。

f:id:chochopolix:20170705173718j:plain

MARVELのスパイダーマンのキャラのベノムさんです。

そして、コロッケときんぴらはイオンのもの!イオン万歳!

(長男は食に拘りがなく、色々と楽な奴なんです)

出来合いの物は使わないってママさんは偉いね。私には無理かな…

 

 

昨日、「ウワサの大家族」というTV番組を見ていましたが、皆さん忙しいのにちゃーんと料理を考えてやっていたりして偉いですよね。

私なんて「あー米炊いてない!」→パスタ茹でてレトルトのソースどーん! なんてしょっちゅうですよ。

まぁ、きちんとやっている人だからこそ取材がいってるんでしょうが・・・。

 

シングルマザーで子どもが5人という方もいました。

私、物凄く夫に頼りまくり依存しまくりなので、離婚したら生活できると思えないです。

家事や育児に協力的な夫だからこそ、4人も産む(作る?)決意ができたのです。

なので一人で子育てをこなせる人は尊敬しちゃいますね。

 

でも、人様の子どもがいっぱいの様子を見ると、我が家ももう1人くらい増えてもいいかも!なーんて。

万が一我が家の財力が今の2倍になったら考えるとしますか…