4人のこどもとサブカルな日々

4人の子育て中でも必死な30代のサブカルおばさんです。絵本の事多め。

【キャンプにも】我が家のサマーウォーズ【ディズニー】

f:id:chochopolix:20160809163647j:plain

キャンプに行くにあたって、何かテントの中でできるカードゲームのようなものを持っていこうと考えまして、トランプ、UNOを抑えて(私からの)票をゲットしたのがこれ。

花札を購入

amazonで1000円以下です

小さいころは、家族でよく意味もわからずにやってました。

「アメ」とか「アオタン」とか調子に乗って言ってたなぁ。

子供たちがとっつきやすいように、ディズニーの物を買いました。

季節(花)ごとに、例えば桜ならスティッチ、紅葉ならバンビという風にキャラが違うのですが、昔ながらの絵柄に慣れている大人の私たちは、逆にちょっと絵がわかりづらかったかも。

言わずもがな、こどもたちはすんなりOK。

 

難しい点数配分は無しにして、単純に札の「○点」(表に書いてある)を足して勝ち負けを決めています。

猪鹿蝶だけは、こどもたちがすぐに覚えたので、これを揃えれたときのみ35点+です。

この計算をするのが、小2の長女にはなかなか難しいようなのですが、ゲームをしながら計算問題ができて一石二鳥なんじゃ?と勝手に思ってます。

知らず知らずに算数ができるように・・・?

花札、買ってよかった! 

花札 ディズニーキャラクター

花札 ディズニーキャラクター

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

こちら↓には花札の「コイコイ」がでてきますよね。

サマーウォーズ

サマーウォーズ

  • 発売日: 2018/04/25
  • メディア: Prime Video
 

 「よろしくおねがいしまぁああああ・・・」