北のインドア母ちゃんが行く

4人の子育て中でも頑張って片付いた家にしようと必死なサブカルおばさんはここです。

【断捨離】さよならピアス【そもそも自己満】

f:id:chochopolix:20170524135131j:plain

 

 今日はアクセサリーの断捨離してみました。

 

10年以上前ですが、シルバーアクセサリーのお店で働いていました。

耳にいっぱいピアスの穴空いてる、いまや天然記念物です。

ZIPPOやリングの内側に名前や日付を彫ったりするのが楽しかったのですが、あれよあれよとお店が無くなってしまいサヨナラ。

その後は若い女の子向けの少しチープなアクセ屋さんで働きましたが、すぐにやめてしまいました。(そうです、基本長続きしません)

 

その頃のお店のアクセや、好きで買ったものとかとっておいてたんですがね。

でも私って結婚指輪すらしてないんですよ。

ピアスは決まったものを数個つけてます・・・というか数年つけっぱなし・・・。

じゃあこの眠れる森のピアスたちは目覚める日が来るのか?来ないです、たぶん。

きっと新しのを買うと思う。

 

基本高い物なんて持ってないし、数年間放置してたんだからもういいやと思ってなんとなく捨てることにしました。

私、髪が肩くらいの長さでほとんどおろしているので、そもそもピアスが人様に見えることほとんどない。つけてても「今日はオシャレなピアスしてるんだぜっっ私!」っていう自己満でしかない。

い、今ふんぎりがついた!

 

透明のケースに100均のプラ段を切ったものを入れて、整理整頓してたつもり↓

f:id:chochopolix:20160513153713j:plain

実は「これは取っておこうかな~」とかやろうと思ったんですが、選んでるうちにガシャーンと丸ごと落としちゃって意気消沈。

ドドドーっとまとめてゴミ袋行きになりました。

 

画像左下は取っておくもの。

旦那さんの持ち物と、唯一もらいもののプラチナ(には見えない悲しいピアス)、ディズニーランドのピアスとネックレスは取っておくことに。

旦那さんは私以上に金アレが酷いのでもちろんしばらくアクセなんてつけてないですが、一応私の持ち物じゃないので勝手に捨てるのはやめました。

 

娘(小2)、この断捨離作業を見て案の定あれ欲しいこれ欲しい言い始めたので、サササッとゴミ箱へ。

きのことか☆だけ、パーツをとってビーズとして娘にあげようと思い残留。

(この○○を××の使い方しようっていう貧乏くさい考え方は断捨離にはよくないのよね・・・)

引き出しも欲しいというので残留。

 

右上のくすんだゴールドのブレス&ピアスは、最初に働き始めたときにお店のを買ったんだな。

とっておくか迷ったけど、錆びてるし、ポイ。

 

棚の、20cmくらいのスペースが空きました。

もっと早くにやっておけばよかった。

さよなら、アクセ屋さんで働いていた私・・・あーすっきり。

 

※この記事書いてる最中に、犬その2が失禁したため、子どもの着古しで拭き掃除、おしっこかかった安物の玄関マットと旦那の(キッタネ~)スリッパも処分じゃぁああ!

 

☆今日の断捨離☆

ピアス多数、スリッパ、玄関マット、子供服×2(ついでに冷凍庫のいらん食材も)

スリッパはこのまま買わずに無くても平気か判断しよ~っと。

 

追記:旦那のアクセサリーも処分OKとのこと。ア”-とっておくって言われなくて良かった!