4人のこどもとサブカルな日々

4人の子育て中でも必死な30代のサブカルおばさんです。絵本の事多め。

【クリスマス】壁面ツリーをマステで作る!【赤ちゃんのイタズラ対策】ハロウィンツリーも紹介

f:id:chochopolix:20171208000921j:plain

12月7日って、クリスマスツリーの日なんだそうです。

皆さん知ってました?

 

12月7日は、横浜にある「明治屋」の創業者が当時滞在していた外国人船員のためにクリスマスツリーを飾ったことから、この日を「クリスマスツリーの日」と呼ぶようになったということです。

クリスマスツリーの日の意味や由来は?【12月7日】はほかになんの日? | うのたろう小説ブログくろおと

 

ツリー、去年はハロウィンの時期から出して3カ月近く頑張ってもらいました。

f:id:chochopolix:20171207235849p:plain

ツリーに、フェルトのマスコットや100均のモチーフを飾って「ハロウィンツリー」に♪

 

11月には長女の誕生日があるので、そのまま「バースデーツリー」として。

f:id:chochopolix:20171207235901p:plain

 ※ちょっと見にくい画像で申し訳ないです。

 で、このまま12月突入でクリスマスツリーに変身です。

 

と、毎年飾っていたクリスマスツリーなんですが、今年は出すか迷っていました。

1歳半の末ッ子が悪戯して私のイライラの原因になりそうで、悩んでいたんです・・・。

そんな中、ずずこちゃさんのブログ記事を拝見。

www.zuzukocha.com

壁面ツリーはインスタでやっている人を見かけたことがありましたが、我が家はツリーを出すと思っていたので気に留めてなかったんですよね。

でも、準備と片付けのストレスと、飾りを持っていかれたりぐちゃぐちゃにされるストレスで怒鳴ったりしたくないなぁって。

 

で、長女と「クリスマスツリーの日」の話をしたその流れで作ってみました。

f:id:chochopolix:20171207235835j:plain

作り途中です。家にあった葉っぱ柄のマステなので色薄いです・・・。

一応真ん中に基礎のテープ貼ってますが、私はテキトー人間なので左右対称ではないし水平も無茶苦茶です。

左のすごくはみ出してるとこはちぎってポイ。 

 

私がテープを貼ってる間に、子どもたちには飾りを作ってもらいまして完成。

f:id:chochopolix:20171207235823j:plain

てっぺんの☆が無いですが、それっぽくできてるかな?

※リボンのシールは去年のハロウィンシールがそのままになっていたので・・・

寝る時間になってしまったのでなんか寂しいですが、ちょっとずつお絵かきして飾り増やしてもらおうと思います。

 

 

追記▽

長女があとで絵をたくさん描いて飾りを追加しました♪

f:id:chochopolix:20180103001206j:plain

たまに登場する謎の絵は次男作です。

 

来年はきっとホンモノのツリーが飾れるだろうから、今年でこれは見納めかな?と思います。