北のインドア母ちゃんが行く

4人の子育て中でも頑張って片付いた家にしようと必死なサブカルおばさんはここです。

【キッチン】これでスポンジ置きの掃除から解放される

f:id:chochopolix:20170531223346j:plain

シンク用品衣替え

 

本当はこの洗剤のディスペンサー

が欲しかったのですが、スポンジが置けるタイプの物を見つけました。

 

 

これだったらスポンジを収納していた吸盤式のカゴがなくなってスッキリするな、と。

そもそもキッチンに備え付けのスポンジ入れがプレスチック製で、ぬめぬめがたまりやすくて掃除が大変だったので取り外して、ホームセンターで購入したスポンジ立てを使っていました。

 

before

f:id:chochopolix:20170609120421j:plain

コードが邪魔だ。

それでもやっぱり汚れるし、基本ズボラなので食器洗うのもやむを得ずやってるのに、その洗う道具を収納する場所まで洗わなきゃいけないなんて無限ループ!

金属部分はもちろん、吸盤がかびる。いちいちはずして掃除するのが面倒で・・・。

お見苦しいですが、こんな感じになりました。

 

after

f:id:chochopolix:20170609120642j:plain

100均の赤黄のブラシはフライパンのコゲや油汚れ用なので、左側へ移動。

黒い物体はシンクや排水溝を洗う用のブラシです。

キッチンは赤×黒で揃えてるのですが、黒いブラシがなかなか売ってなくて、セリアでやっとみつけたお気に入りです。何本も買っておけばよかったな・・・。

 

2017年追記;しばらくこのディスペンサーを使ってみた感想

片手で洗剤を出せないことはないし、掃除も楽なので総合的には〇ですが、たまにディスペンサーの下部分を拭いたりしようと思って上部をつまんだ瞬間に、上下ではずれることを忘れてて洗剤をドバーっとこぼしたことが2回。

まぁ私が悪いんですがね・・・。