4人のこどもとサブカルな日々

4人の子育て中でも必死な30代のサブカルおばさんです。絵本の事多め。

【断捨離】サラバ数年前の弁当グッズよ

f:id:chochopolix:20170524135131j:plain

ちょっと前に子供たちの遠足があり、お弁当を作った時にカゴの中がごちゃついているのが気になりました。

そもそも我が家は、小学生組は給食、下の2人は弁当と無縁、旦那さんは弁当を持たず、家にお昼帰ってきて食べる生活をしています。(家から職場まで10分ほどなのです)

 

 

現在は弁当箱は一人一つずつ+デザート用のカピバラさんタッパー4個セット。

使っていない弁当箱を少し前に捨てたので、画像左のカゴは割とスッキリしています。

f:id:chochopolix:20160705152512j:plain

問題は右のカゴです。

2年前は、長女が幼稚園児で、週3日はお弁当だったので活躍していたピックやカップたちも、今や年に数回の登場ですので、「使いやすい収納」で袋から出して瓶に入れたりしていたピック類は袋へ出戻りしていただき、時を待っていただくことに。

 

以下、断捨離。

「ピック」予備があるものは捨て。

「ランチバック」何個もいらないので一人一つずつ。カピバラさんさよなら。

「トイストーリーのおしぼり入れ」おしぼりは洗ったり、しまったりするのが手間で、100均で3パック入りの使い捨ておしぼりを使わせているので捨て。

「シリコン製のカップ」毎日お弁当なら経済的なんだろうけど、今は不要。

「トミカ箸ケース」これ、長男が幼稚園のときのなので何年前だ・・・。箸は、次男が使うだろうと思い保管、ケースのみ捨て。オレンジの箸&ケースも汚いので捨て。

「アンパンマン型抜き」キャラ弁ができます、的な。確か知り合いのプレゼントだったような気もするけど、1度も使ってない状態でした。

新品なんで、ヤフオクにだしてみようかな、と思ってる。思ってるだけかも。

「車のおにぎり型」私は使わないけど、長女が砂場遊びで使うというので救助。

f:id:chochopolix:20160705180643j:plain

振り返ると、キャラ弁って苦手だったな。

季節の「お雛様」とか「こいのぼり」なんかはお弁当で作ったことあるけど、キャラクターは面倒なのでパスしている。今後もきっとそうかと思われる。

そしてピックが仮面ライダーウィザード・・・

 

一応すっきりしました

断捨離後、カゴにしまうと思いのほかスッカスカだったので、弁当箱とひとつにまとめてしまうことにしました。

f:id:chochopolix:20160705181458j:plain

 ちょっとキツキツだけど、滅多に使うものではないのでこれでOKです。

カピバラさん可愛いなぁ。でも長女は「すみっこぐらし」に夢中・・・。

 

カゴは一つあいたので、キッチンに出しっぱなしになっている「何か」をしまいたいと思います。ふぅ。。。

 

追記:アンパンマンの型抜きはフリマアプリで100円ちょいで売れていきました。。。