北のインドア母ちゃんが行く

4人の子育て中でも頑張って片付いた家にしようと必死なサブカルおばさんはここです。

【ユニクロ】夏の終わりに手放した物【断捨離】

f:id:chochopolix:20170516213154j:plain

前回はユニクロで御値引品をたくさん購入してきましたが、

chochopolix.hatenablog.com

きちんとOUT(手放す)もやってきました。

 「部屋着だったら、このくらいの毛玉着れるのに・・・」

そう自分に言い聞かせて部屋着ばかり増えていきます。

フリースやニットのものは厚みがあり収納するのに場所をとる・・・夏はしまいこんでるだけなのにスペースばかりとる。

このこどもの服、来年は小さくて着れないかも・・・

でも捨てるのはもったいない

 

そんな悩みを一掃してくれたのがUNIQLOの海外支援のプロジェクト。

www.uniqlo.com

飽きた服、着れなくなったけどまだきれいな服なんかを世界の難民の方々に届けてくれるのだそう。

これを知ってから、ユニクロの服を積極的に買うようになったし、断捨離もしやすくなった。

ユニクロのショップ入口に回収のボックスがあるので、ポイっと不要な服を入れるだけです。

 

 さて本題。

今回手放した物。

f:id:chochopolix:20160821162857j:plain

  • 私の寝間着スウェット(ボトム)
  • 同じく寝間着スウェット猫柄 guだったかな?下はまだ使用中。
  • 去年買ったニットワンピ 妊娠中、コートの中はほぼこれにお世話になりました。授乳があるので今年の冬は着ないと思うし、毛羽立ちもあるし、990円で買ったし、、、手放します。
  • チェックのシャツワンピ 娘とお揃いで着たくて買ったけど、何より似合わない。ネルシャツでもおソロにはできるのでこれはサヨナラ。
  • (右下)長男の長袖T(素材的に毛玉が多数)
  • ペイント柄ベルトは愛用しすぎてボロボロに剥がれてる
  • ボロボロドナルドTシャツ
  • キャプテンアメリカTシャツ 

私、アベンジャーズの彼が好きなので、この服が出たときはまともな金額で買ったのだけど、あれよあれよと売れ残ってとんでもない安値で売られてて軽くショック 笑  

これ、形がドルマンっぽくて、大きいサイズを買ったのですごくだらしなく見えて背の低い私には似合わず。ごめんねキャプテン。これが今回手放す中で一番悩んだ物。

このほかに旦那仕事用Tシャツ2枚。旦那のTシャツは、人前での着替えで恥ずかしいと思う頃(毛玉がいっぱいとか、色あせてきたとか)に私判断で入れ替えです。じゃないと、デロデロになるまで着ちゃうので。 

 

ベルトや靴なども回収してもらえるそうで、着れないような衣類は工業用繊維というものになるらしい。なので毛玉Tシャツも安心。

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活