北のインドア母ちゃんが行く

4人の子育て中でも頑張って片付いた家にしようと必死なサブカルおばさんはここです。

【公開】リビングのおもちゃ片付け&年末に酷い目にあったので大掃除から逃れた話

f:id:chochopolix:20180102020030j:plain

いつも読者の皆さんを裏切ってゆくこのブログ・・・

年末にはきっと大掃除に勤しんだだろうと思いの方、大間違いですよ!!

 明けましておめでとうございます。

拙い我がブログに訪れてくださる方々ありがとうございます。

 

このブログに来てくださる方は、主婦の方だったり、片付けに興味がある方が多いと思うのですが、皆さん年末といえば大掃除、しますよね?

 

私・・・

 

全くしておりません!!

 

というのもですね、クリスマスプレゼントとして子どもたちに「木製のキッチン」をプレゼントしたのですが、主に次女(1歳)が遊ぶのでリビングに置こうと思い、リビングのおもちゃコーナーを少し片づけていました、というのが理由その①。

 

理由その②は、会社の忘年会でベロベロに酔っぱらった旦那さんが、〇〇〇で×××をして、そりゃーもうひどい目に遭いまして。

次の日全部掃除(処理?)してもらい、私は何もせず。

ついでに罪滅ぼしでキッチンとお風呂とトイレの掃除もしてもらいました!

 

いい旦那さんじゃな~いと思った方・・・酔って暴れて洗濯機がボコボコに変形して大変だったんですよ。買ってから1年しか経ってないのに・・・。

なのでこのくらいの罪滅ぼしは当たり前!と思っております。

洗濯するときはちょっと変な音するけど、大掃除から逃れたので良しとします。

(ちなみに旦那さん罪悪感で、大晦日~正月はノンアルビールで過ごしております)

 

さてさて話が脱線してしまったのでお片付けの続きです。

 

置いてあったおもちゃ箱(ほぼガラクタ)をひっくり返してまずは次男に「この中からいるものを10個選んで!」と促します。

f:id:chochopolix:20180102011556j:plain

最初は「悩んだらここに入れてね」という箱も用意したのですが、ほとんどのガラクタをそこに入れていくので、いるかいらないかの2択にしました。

2択にするとアラ不思議、ポンポンと「いるもの10個」が選べまして。

残ったガラクタの中から、上の2人にそれぞれ「いるもの10個」を選んでもらい、残りはゴミへ!

f:id:chochopolix:20180102011410j:plain

ニューブロックのケースなんて1度も使ったことありませんのでサヨナラしました。

 

リビングには今まで次男のライダーや戦隊もの、トランスフォーマーなんかのおもちゃが大量にあったのですが、今年の4月からは次男は幼稚園なので遊ぶ機会も減るだろう、ということでそれらを2階の子ども部屋へ持っていきました。

 

そして少し片付いたところでキッチンをドーン

f:id:chochopolix:20180102011354j:plain

これ、オーダーで作っていただいたのです。

元々あった棚なんかと並べてみるとこんな感じ。

f:id:chochopolix:20180102011423j:plain

キッチン右の棚にはレゴデュプロが。

キッチン左のオレンジのボックスは積み木や汽車の木のおもちゃが入っています。

左の棚やその他もろもろはまだまだ片づける余地があるなぁと思っております。

今後どうにかすると思いますのでそうご期待。

 

あらやだ結構片付いてるじゃない!って、今思った方いるんじゃないです?

 

そんなことないんですよ。

 

というのも、我が家は元旦になると、歯ブラシ、タオル、パンツ類を新品のものに取り換えるのです。

(普段汚い暮らしをしているのになんなんだその無駄な拘りは・・・)

なので、30、31日あたりにドラッグストアやらしまむらやらで大量に物を買い込みます。

それらがどうなっているかというと

 

ドーン

f:id:chochopolix:20180102215052j:plain

これ、リビングのおもちゃの置いてある場所と逆サイドです。

買ってきたものや図書館で借りてきた本をそのまま置いてます。

 

何の気なしに写真に撮りましたが、今客観的に見て片付けなきゃ、と焦りました。

これ書いたら片づけます!!!

 

こんなズボラ主婦の私、ブログもズボラ更新になるかと思いますが、2018年もよろしくお願いいたします。

 

▽その昔、リビングのおもちゃコーナーはこんな感じ

chochopolix.hatenablog.com