北のインドア母ちゃんが行く

4人の子育て中でも頑張って片付いた家にしようと必死なサブカルおばさんはここです。

【広島】懐かし「レモンケーキ」とお手軽「お好み焼き」

f:id:chochopolix:20170601165355j:plain

「グレーテルのかまど」というTV番組をご存知でしょうか?

主に絵本や小説の世界に出てくる食べ物になぞらえたお菓子を、瀬戸康史さんが紹介してくれる番組なのです。

 

今日の午前中に、先週の金曜分の再放送がされていたのを観たのですが、なんとお題が【心も晴れる レモンスイーツ】で、「あしながおじさん」のお話に登場したレモンゼリーをはじめ、様々なレモン味のお菓子が登場しましたが・・・

 

なんと我が家にもレモンケーキが!!

f:id:chochopolix:20170601165344j:plain

広島「パンフルート」さんのレモンケーキ

これ、旦那さんの仕事関係の方が、年1のペースでくれるんです。

今年もいただいたばかり。

自分では買わないですが、たまに食べるとこれがまたイイんです!

上にコーティングされたチョコ部分には、レモンピールがうまいことアクセントになっていて、モグモグするとたまに苦みがあってこれがまたいいのです。

苦いといっても子どもが食べられないほどの苦さではないので、我が家の子どもたちも大好きなのです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【パンフルート】広島ピースレモン (5個入り)
価格:1000円(税込、送料別) (2017/6/21時点)

 

さらにもう一つ、広島おみやげでいつもいただくもの。

 

「五エ門」さんの広島お好み焼き

f:id:chochopolix:20170621155335j:plain

関連ランキング:お好み焼き | 胡町駅八丁堀駅銀山町駅

 

これ、レンジでチンで食べれるんです。

あ、ちょっと今日の晩御飯の米が少ないかな?とか、旦那さんが夜中に「小腹が減った」と騒ぎだしたときにとっても便利。レンジでチンですからね。

 

中はこんな感じ。

f:id:chochopolix:20170621155325j:plain

 真空パックの袋から取り出して、冷凍のまま軽くラップをかけてチン。

我が家のレンジは「簡単あたため」のボタンを押すと1000wで頑張りすぎちゃうので豚肉が硬くなってしまうので、記載通りの600wで数分温めると、豚肉も柔らかくおいしく仕上がります。

「仕上がる」っていってもレンジでチンですが!

キャベツと生地は若干ベチャっとしますが、じゃないとお肉が硬くなるので、いつもこんなもんかと思いながら食べてます。

 

調味料は、ソース、白ごま、塩コショウ、青のり、一味が入っています。

でもこれに入っているソースをすぐ使うと温まったお好み焼きが冷たくなってしまうので、ソースは家にあるものを使っています。(これに入っていたソースは次回使うのです)

f:id:chochopolix:20170621155317j:plain

なんとマヨネースが無いんですよね・・・

私、お好み焼きってマヨネーズをかけるものと思っていたのですが、本場広島のお好み焼きはマヨネーズはかけないそうで・・・

(でもこの後マヨネーズと一味をたっぷりかけていただきました。)

 

 

五エ門さんのお好み焼きは楽天では見つけられなかったのですが、他のお店のものはありました。

送料込みで3食で2800円。

家にいながらお手軽に食べれて良いですよ~