北のインドア母ちゃんが行く

4人の子育て中でも頑張って片付いた家にしようと必死なサブカルおばさんはここです。

【掃除】ズボラ主婦がトイレを〇日ぶりに掃除したよ

f:id:chochopolix:20170525170053j:plain

トイレ掃除をしました。

4月の末に長女が体調崩して吐いてしまったことがあり、トイレに駆け込んだんですが間に合わずトイレ内にぶちまけたんです。

私は「モライゲロ」してしまうので、旦那さんが処理をしました。

その時以来なんで、1か月近くサボってましたね、ふぅ・・・

普段は「豆ピカ」でちょちょいと拭くくらいなんで、便器の中と手洗い場は放置です。無法地帯です。

 

 我が家のトイレです。最近の節水トイレではない昔のタイプです。

次男が座っておしっこをするので、便座に座るのに台が必要です。

f:id:chochopolix:20170525170611j:plain

一見きれいそうに見えますが、右奥の壁の下の方はカビすごいです。

あと、蓋をよけると・・・閲覧注意↓

f:id:chochopolix:20170525171129j:plain

ピンクのヌメヌメで凄いことになってました。(画像は一応ぼかしてます)

旦那さん床や壁は掃除したけど、ここはやってないもの。

普段、次男がおしっこしやすいように便座の蓋は開けっ放しです。

ここは蓋を開けておくと死角になるので見えてなかった(という言い訳)。

 

「ブルーレットおくだけ」はもう役目を終えているのでさよならして、重層と住宅用洗剤と旦那さんの履き古し靴下コンボでゴシゴシ。

ちなみに家にゴム手袋が存在していないのでビニール袋はめてます。

▷ゴム手袋、私くらい使う頻度が少なくて放置しとくと劣化して破けることがわかったので、普段使うのはやめました。年末大掃除の時だけ使います。

茶碗洗いの洗剤は無添加のものを使用してるのでゴム手袋無しでも手荒れしないのです。

 

ウォシュレット部分も重曹+使い古しの歯ブラシでゴシゴシ。

ちなみに私、部屋は汚いですが、自宅以外のトイレのウォシュレットが嫌で使えません。じゃあ家くらいちゃんと掃除しろですよほんと。

便器の中も歯ブラシでこすりましたが今日ちょっとやったくらいじゃ完璧にはとれません。残念。

にほんブログ村テーマ 汚部屋から脱出したい!へ
汚部屋から脱出したい!

一通り掃除をして、トイレマットをはずし裏を見たら、なにやらシミになってました。

男子組の誰かがファールしたと思われます。

そんなマットを今まで使ってたなんて末恐ろしい。

これからはたまにチェックしないと。

マットを敷くかどうかは迷ったのですが、今回は敷きました。

 迷いの経緯はこちら

chochopolix.hatenablog.com

そんなこんなで一応こんな感じです。

f:id:chochopolix:20170525174046j:plain

あ、補助便座はむき出しのパイプにただひっかけてるだけです。

収納するのに箱とか、書類ケースとか色々使ってみたんですが、これが一番楽だということがわかったのです、次男も届くし。

補助便座の後ろの壁も、カビてた右下の壁も拭いて、新しいマットを敷いて今日のトイレ掃除はおしまい!

 

便器の中のとこ掃除しにくいよー節水トイレほしいよー