北のインドア母ちゃんが行く

4人の子育て中でも頑張って片付いた家にしようと必死なサブカルおばさんはここです。

子育て中だろうと朝が起きれないんです

f:id:chochopolix:20170715024202j:plain

ダイエット、しないよりマシかと思い、サプリメント飲み始めました。

そしてtwitterで気になるつぶやきを見つけました。

 

 

 ダイエットと、このつぶやきは直接関係はありませんが・・・

 

 

私、以前「お弁当を娘が自分で作った」という記事を書きましたが

【弁当】親がズボラだと子がしっかりしてくれるよ - 北のインドア母ちゃんが行く

朝がほんと起きれなくて、私が死んだように寝ているときはこどもたちがパンを自分で食べたり、ふりかけごはんを食べて行ったりと・・・「いってきまーす」の声で起きることも有り。

起きれないのは次女の夜中の授乳やら夜泣きできつかったからだと思ってたんですが、21~22時頃寝ても朝がきつい、午前にはいつ寝たのかも知らないまま1時間経ってたり、記憶がとんだように昼間寝てしまうことが多々あり、困ってたんです。

(次女は卒乳したので夜中の授乳は現在ありません)

 

傍から見たら「大怠け主婦」ですよ。昼間からゴロゴロ寝てるんですからね。

 

仕事をしながら子育てしている人や夜中でも働いてる人もいるのに、たいして動いてない私がなんでこんなに怠いんだ、と思ってまして、いろいろ調べてみましたら「夜中のイビキ」とか「うつ」とか「ストレス」とか色々書いてありまして、まぁ当てはまらないんですけど、「夜中にもスマホやPCを使う」っていうのがちょっとありえるかな?とも思いましたが、一番当てはまってそうなのが

低血圧&低血糖

とれない眠気や疲労感の原因の一つに、低血糖があるそうで。

低血糖だと甘いものを欲するのだとか。

私、次男妊娠時(4年前くらい)に急に無償にコーラが飲みたくなったんですよ。

それまではウーロン茶とコーヒーくらいしか飲んでなかったんですが。

その時は「妊娠で舌の好みが変わったんだな~」くらいにしか思ってなかったんですが、今思うと体が甘いものを欲してたのかもしれません。

そして「コーラの呪い」は少し落ち着いたものの、まだ続いており、肥えないために現在「禁コーラ」中です。

ほ、ほんのたま~にだけ飲みます。2週間に1回くらい。この意思の弱さよ・・・

お医者さんに言われたわけではないので憶測ですが、もしかして?と思っているのです。

 

ツイッターで「私は上が○○で下が○○ですが・・・」という会話も見かけたので、ああ、自分もめっちゃ低血圧なんだな、と思いまして、参考に次男と次女の妊娠時の血圧を載せてみます。

f:id:chochopolix:20170715024156j:plain

体重がうっすら見える?目を瞑ってください 笑

右が次男(4年前くらい)左が次女(2年前くらい)の妊娠時です。

ちなみに10年前の長男の妊娠時は字面ではあまり血圧は低くなかったのですが、緊急帝王切開になった際に呼吸困難になったりして大変でした。

(これは後々記事にしたいと思います)

 

私は4人とも帝王切開で産んでいますので、手術をする前提で妊娠中の指導をされます。特に鉄分摂取の指導は多く受けました。

鉄剤の処方はもちろん血液検査の血液採取で立てなくなる&手術後はぶっとい鉄剤の注射←これ嫌だったな~

そんな出産を重ねましたが、現在も低血圧のままなのか気になるところ。

WHO(世界保健機構)では、収縮期血圧100以下、拡張期血圧60以下を低血圧としています。

 

参考▶低血圧がめまいや貧血を引き起こす…3つの種類とその症状・原因 | いしゃまち

現在は一応ケガ病気なく過ごしてますので「血圧を測る」ということ自体してなかったんだけども、機会があったら計ってみたいな。

 

 

こんな鉄剤ホイホイの私ですから、ツイッターのあのつぶやきに、凄まじく共感してしまいました。

まぁ、本当に耳に届いてほしい人たちには届かないんでしょうが・・・。

 

で、最初になぜサプリメントの写真を載せたのかというと、

甘いものが欲しい←甘いものを食べる前にギムネマというサプリを飲むとダイエット的に良いというので摂取してみたんです。

ところがギムネマって、鉄分を摂取しづらくさせるようで、貧血気味の私にはダメージ強い・・・。

なので鉄分のサプリも加えてみました。

 

サプリなんかに頼らず運動しろって言われそうですが、朝起きれないくらいのだるさ、もちろん運動がきつい。

言い訳ばかりですね、だから太るんだわ・・・

 

ちょっと乱文になってしまいましたが、少しでも共感できる人がいたらいいなぁと思って書いてみました。

せっかくなので今後体重の移行も記事に載せたりしたいなーなんて思ってますよ。

世の中の悩める低血圧の皆さん、明日の朝もがんばりましょう。

 

 

ディアナチュラ 鉄・葉酸 60粒

ディアナチュラ 鉄・葉酸 60粒