北のインドア母ちゃんが行く

4人の子育て中でも頑張って片付いた家にしようと必死なサブカルおばさんはここです。

【公開】こども部屋にジャングルジムとおもちゃが混在してるカオス

f:id:chochopolix:20170612175852j:plain

子ども部屋。

2階の8畳ほどの部屋を小学生2人で使っていましたが、長男(小5)のレゴやプラモデルを弟たちが触るのが嫌&ままごとやリカちゃんが散乱していると勉強に集中できない

っていうので長男は4畳ほどの小さな部屋へ移動。

勉強やレゴは自室でするけど、寝るのは以前の子ども部屋のまま。

 この記事↓で言うと

chochopolix.hatenablog.com

本棚~窓のあたりには2段ベッドを置いています。

そして右側の以前2段ベッドを置いていたあたりはジャングルジムをはじめ、おもちゃを置いているのですが、もうすごいんですよ。散らかり放題で。

before

f:id:chochopolix:20170612154623j:plain

ブログで子供部屋を載せてる方って、Ikeaの家具や白く統一されたインテリアだったり木のおもちゃが置いてあったり、皆さんセンスがとても良いですよね。

 

でもこれが庶民の現実ですよ!

 

一応棚は白で統一されてるとも言えなくはないけど、中がごっちゃごちゃだもの、どうしようもない。

 

このおもちゃゾーンは、上の2人が遊ばなくなったおもちゃがある他、ままごとの物が一番多いのです。

なので長女が「幼稚園の先生」状態で下の2人と遊ぶことが多いです。

本当はきちんと断捨離して片付けもしたいのですが、特に不便がなさそうなので長女に任せています。

 

ついでに部屋の片付けも、長女に任せています(掃除機は私がかけますが)

・・・が、長女は気を抜くとすぐ部屋が散らかるんですよ。

長男はそんなことないので、散らかっていることが気にならない性格なのが大きいと思ってます。

言わなかったらいつまでも部屋が汚いという恐怖・・・。

長女だけならそこまで気にしませんが、次女がこの部屋へ入ってゴミとかなんだか汚いものを口に入れでもしたら大変。

 

ということで1度しっかり片づけてもらいました!

after

f:id:chochopolix:20170612154614j:plain

片付けた、とは言ってもおもちゃ箱におもちゃをほぼ入れただけですね。

奥のカラーボックスの中の「オラフ危機一髪」の樽も倒れてるままなんですが、そういうのも気にならない性格なんでしょう・・・

 

近々、もう少し片付けをしやすく、「片付けのための片付け」をしたいと思ってます!