北のインドア母ちゃんが行く

4人の子育て中でも頑張って片付いた家にしようと必死なサブカルおばさんはここです。

【片付け】衣服のラックのごちゃごちゃをどうにかする

ふと思い立って引越し以来放置していた寝室のエレクターを片付けてみました。

 

before


上部がハンガーポールになってるタイプのエレクターなのですが、棚部分に旦那さんのボトム、ハンガー部分にパーカが適当にかけられ、中央部にバッグ類が積み上げられている状態でした。

f:id:chochopolix:20170608151759j:plainわぁなんて酷い。


バッグ類は2人で共通して使ってるものはもちろん、私の物やら子どもの物やら・・・。
スウェットパーカって、ハンガーにかけると肩部分が崩れますよね。
でもかけっぱなしでした。

after


それらを畳んで2段目に。
入れてあるベージュのケースはフェリシモのクローゼットでぶらさげて使うケース・・・の紐を切った。

f:id:chochopolix:20170608152032j:plain

ここ以外にクローゼットに、私と旦那さんのスウェット類が混在して置いてあったのですが、旦那さんのだけエレクターに集合させました。
これで「私の服に隠れてたせいで、どこに置いたかわからなかった」と今まで理由づけていた事が、「良く着る服と全然着ない服」が一目瞭然にわかるようになって、今後整理もしやすいんじゃないかな~と思います。
旦那さんの性格的に、一番上にある服を着るんじゃないかと思うんですが・・・。

 

あとはパーカ類やバッグたちを断捨離

f:id:chochopolix:20170608152649j:plain

今回の衣類は、我が家の物のわりには気に入って高いお金を出して買った方の衣服ですが、そもそも太いのに太って見える&洗濯で毛玉ができたので手放します。

 

バッグは子連れで出歩くのにほぼ使うものが決まっているので、お洒落なのが欲しくななったらまた買うことにして、荷物のあまり入らない彼らをサヨナラいたします。

 

上のほうに見えるのはテロテロした古着のシャツです。

そんなのを着た時代もありました。

「年代物の古着はもう手に入らない」と思うと捨てるのは胸が痛むのですが、勢いに乗ったので捨てることにしました。

 

少し片付いた寝室で落ち着いて眠ることができそうです。