北のインドア母ちゃんが行く

4人の子育て中でも頑張って片付いた家にしようと必死なサブカルおばさんはここです。

【汚い】リビングちらり【部屋晒し】

f:id:chochopolix:20170528233002j:plain

今日はパソコンの画像のデータを整理してまして、目に見えて断捨離したモノがないので、代わりに部屋をチョロっと晒そうと思います。

 

f:id:chochopolix:20160819145726j:plain

リビングです。写真撮る前に片付ければいいのに…(-_-)

奥は大きめの出窓でおもちゃがどっさりの汚部屋あるある。

グリーンのケースはレゴがどっさり。

 

椅子はコールマンのキャンプイスです。

6月に断捨離して以来(そのときの記事「あの大物を消す」

しばらくソファーの無い生活をしてたのですが、長男が学校の視力検査でひっかかりまして(今までも悪い判定は出てたんだけど、騙し騙ししてた)。

もしかして子どもが床で本を読む際に地べただと、光を遮って目が悪くなるんじゃ?と。

実際夏休み前に長男に眼鏡を作りに行って、このままじゃどんどん視力が悪くなるのでは?と不安だったので試しにこの椅子を本を読みやすくするために導入しました。

コンパクトでなかなか良いです。掃除もしやすいし。

もし不要になっても外で使えるし、近場のリサイクルショップではキャンプ用品は買い取り強化してるので手放す時も気楽です。

 

右手の家具は、3、4番目キッズらの衣類が。

上の2人には一人一棹タンスがあたってるのですが、ベビ子が生まれるときは処分しづらいものをポンと買うのに抵抗があって、いまだに買ってないままです。

そのおかげか、無駄に衣類を増やさずに済んでます。

ちなみにタンスの上は、洗濯物とかドッサー重ねてある汚部屋あるある…

 

こうやって画像で見ると部屋が汚いってことが客観的にわかっていいですね。

戒め。

さて片付けないと…

 にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ掃除&片付け ←片付け上手羨ましい

にほんブログ村テーマ 汚部屋から脱出したい!へ汚部屋から脱出したい! ←皆さまの汚部屋の話