北のインドア母ちゃんが行く

4人の子育て中でも頑張って片付いた家にしようと必死なサブカルおばさんはここです。

【おもちゃ】さよならピカチュウ【断捨離】

f:id:chochopolix:20160809114408j:plain
▷カード類を処分しました

カードと言っても、子供たちのおもちゃです。

こどもって、どうしてあんなに「カード」が好きなんでしょう。

期限の切れたポイントカードでさえ、嬉しそうに握りしめる次男・・・。

 

カード専用の缶があったのですが、長女に「いる・いらない」をしてもらいました。

残したのは「揃っている(であろう)トランプ」と「海の生き物が英語で描いてあるカード(絵合わせ)」で、これは100均の物ですが、次男が気に入って遊んでいます。

処分したのは

・幼稚園の行事でもらった英語カード

・揃ってないトランプ(100均)

・トーマスのカード

トーマスのカードは、長男が2、3歳のときに旦那のお姉さんがプレゼントしてくれたものですが、我が家の男子、誰もトーマス好きじゃないんです。

次男なんてトーマス見たら「怖~い」って言うし・・・処分。

次男の散らかすカードが少し減って嬉しいです。

 

ポケモンカードも

おもちゃにあまり興味を持たなくなってきた長男(小4)が、残していた数少ないおもちゃ、ポケモンのカード。

スタートセットみたいのを買って、意気込んで始めたけど、実際に遊んだのは1か月に1度くらい、しかも妹と。

妹(小2)はもちろん長男より弱いから、面白くない。

だからだんだんと触らなくなって、ついに「もういらない」と。

 

f:id:chochopolix:20160710151403j:plain

カード物は、少しずつ買い足したりして、気づかないうちに膨大な出費になります。

今この段階でやめてくれてよかったじゃない、とポジティブに。

 にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活

ちなみにポケモンGO!のおかげか、まとめてお譲りすることができて、ゴミで捨てずにすんだことも嬉しい。

100枚以上のカードが、数百円で買われていきました。

買う時は高いのにね・・・・・