4人のこどもとサブカルな日々

4人の子育て中でも必死な30代のサブカルおばさんです。絵本の事多め。

【食器】ファイヤーキングの持ち腐れ【断捨離】

f:id:chochopolix:20170524135131j:plain

今回はファイヤーキングを捨てるわけじゃございませんのでご安心ください。

 100円均一とfirekingが入り乱れる我が家の食器棚

 

f:id:chochopolix:20160621150136j:plain

大き目丼と、保存容器やカトラリー以外はほぼここのみ。

家族6人にしてはそんなに多い方ではないと思います。

が、何が多いって若かりし頃集めていた「ファイヤーキング」のマグ。

右の白いコップです。

安くても2000円くらいからかな?高いと上限は計り知れず・・・

これはは「捨てる」なんてことはできないので、100円食器のほうを整理しますよ。

 

私の自治体では、燃えるゴミ(せともの、ガラス、金属など)は月一の収集で、今日がその日でした。

人数故極端に数は減らせませんが、欠けてるもの、代用できるものは捨て。

例えばこれ↓

f:id:chochopolix:20160713223521j:plain

鍋料理なんかで、菜箸をしっぽ部分に立て、お玉をお皿部分に立てて置ける小鳥ちゃん。

可愛いのですが、夏の出番は無いです。

冬でも、これを忘れてお皿にお玉を置くこともしばしば・・・

そして箸を入れるしっぽ部分が洗いづらい!これは致命的!

それなら可愛いお皿のほうが使えるよな・・・さよなら小鳥ちゃん。

 

その他ゴミになられた方々

f:id:chochopolix:20160713223522j:plain

  • 欠けてる
  • 数枚同じのを買ったけど、割れてラスト1枚になった
  • 子供が大きくなって使わなくなった(グラタン皿)
  • おまけ(ケーキ屋さんのプリンのカップと、マックのコーラグラス)

ガンダムの湯飲みは、長男がいとこにもらって鉛筆立てとして使ってたのだけど、そもそも温かいお茶なんて飲まないし、我が家にはコップは大量にある。

なので鉛筆立てとして使っていたのだけど、鉛筆ってだんだん短くなるから大きなコップだと徐々に取りにくくなるのでイライラしてたみたい。

もらった時点で役目は終えたものと解釈して今回はさよなら。

(長男の鉛筆は浅い箱に入れています。消しゴムもすぐとれるし)

 

食器棚シート撤去&拭き掃除

100均のピンクの食器棚シートを敷いていましたが、掃除しにくいので取りました。

代わりに拭きやすくなったのでまめに掃除ができます。

そしてこんな感じに。

f:id:chochopolix:20160713223520j:plain

あれ?おかしいな、片付いた感がないような・・・

 

ベビ子が起きてしまう前に、ササ~っと食器を棚に戻して夕食準備をしたので、あまり深く考えず棚の高さだけ変えました。

もっと使い勝手のいいしまい方があると思いますが、今日はこれで良しとします。

下手すりゃ前のポジションに戻すこともあり得る・・・。


 

 ブログ村テーマ

断捨離でゆとり生活