4人のこどもとサブカルな日々

4人の子育て中でも必死な30代のサブカルおばさんです。絵本の事多め。

【靴】織姫と彦星、年に一度のアレ【断捨離】

f:id:chochopolix:20170524135131j:plain

世間では今日を七夕と言うらしい。

世の中の料理上手ママさんたちは七夕キャラ弁とか、お星さまいっぱいなんとか、とか作ったんですかね。

私、できませんから・・・!代わりに、七夕お構いなしに玄関掃除をしました。

 

 

というのも、次男が昼寝をしなかったおかげで夜時間がとれまして(普段は寝かしつけが大変)、やりたかった玄関掃除をしまして。

そうなると靴に目がいきます。

捨てちゃおうかな~。。。

 

断捨離のルールを無視するよ

断捨離をするときは、家族のものを勝手に捨ててはいけないらしいじゃないですか。

そんなの無視ですよ。(ごめんなさい、旦那さんは優しい人なんです・・・)

旦那さん、靴の数のわりに、仕事が忙しくて休日にゆっくり靴を選んで履く暇はほぼないです。

まさに盆と正月くらい。

夏場はほぼサンダルだし、冬はブーツか長靴よ。

そしたら沢山靴があっても1年で持ってる靴全部履くかどうか・・・。

f:id:chochopolix:20160708005733j:plain

靴箱なんですが、結束バンドとか軍手とかzippoのオイル(空?)とかも入ってました。それらはとりあえず一番上に収納。あとで持ち主に確認とります。

靴箱の下のほう(画像には写ってません)がほぼスッカスカだったので、棚の段の位置を変えて、靴を分散して収納して通気をよくしました。

サンダルと冬のブーツは下段に移動。

履いてないけどきれいな状態の靴は、確認とってから断捨離しようと思います。

 

今回捨てる靴 

f:id:chochopolix:20160708005755j:plain

左2つは私のです。

右上:インディアンの。デザインは気に入ってたけど紐がほどけやすくて、あまり履いてないうちに白の部分黄ばんでた 笑

右下:ノーブランドですがかれこれ10年くらいたってるので内側ボロボロ。昔は気に入ってたけど最近履いてない。

左下:迷彩のパンプスです。これ、1000円以下だったはず。あの、ヒラキのです。買った当初は5回くらいは履いたけど私スニーカー好きなんで今後履かないと思われます。

左上:これ旦那さんのプレゼント。デザインは可愛いけど、とっても脱ぎ履きしづらいのと、足が痛くなるのが致命傷。。。

 

我が家は基本旦那さんがゴミ捨てをしています。だから「旦那さんからもらったものを捨てる」=確実に旦那さんがそれを見る ので、彼からもらったものは捨てにくいのですが、今日~明日出張で旦那さんがいない。この日を利用しない手はない・・・

 

サンダル、1度も履かなかったわけじゃないよ。履いていて友人に可愛いとも言われたよ。

役目は果たしたよ、ありがとう。

 

ちなみに旦那さんにはLINEで「あれとそれ、黄ばんでたから捨てるね」って連絡もして了承も得たから大丈夫!(旦那さんがもし捨てないで!って言ってきたらどうするつもりだったのだろう私・・・)

 

今回は旦那さんの靴箱だったけど、もう一つ、私と子供の靴が入った同じサイズの靴箱があります。そっちも近々片付けしなきゃ旦那さんの靴箱以上にぐちゃぐちゃです。

 

あ、織姫と彦星でてこないわ・・・