4人のこどもとサブカルな日々

4人の子育て中でも必死な30代のサブカルおばさんです。絵本の事多め。

【こども部屋】これが小学生男子の部屋である【公開】

小4の長男と、小2の長女は一つの部屋を共有して使っています

こちらは長男のスペース側。

大きなレゴのstarwarsはセブンのキャンペーンでもらったもの。

f:id:chochopolix:20160704211052j:plain

右の白い柱のようなものは、2段ベッドの端っこです。

私がこどもの頃2段ベッドを使用していたので当たり前のように購入して使っていますが、今思うと場所をとるので布団にすればよかったかな・・・と思ってます。

※ラグはこのあと外したので、もう少しスッキリしてます

 

我が家のこどもたちは友達を家に招いたことが無かった

基本外で遊べ~と思ってますが・・・今のご時世、なかなかそうもいかず。

ところが長女が友達宅で何度も遊び、自分も招きたいというので、「部屋が片付いたら」と条件付きでOKしました。

で、今日無事友達と部屋で遊ぶことができたわけです。

ついでに母も、これを機にしばらくサボっていたトイレ掃除を頑張った!

結局使う前に帰ったけどね。まぁ良いきっかけになりました、ありがとう。

 

長男は本とレゴが好きで、たまに工作をするくらいでほかの遊びはほとんどしません。

本棚には使っていない「ポケモンカード」や細々したおもちゃがまだ置きっぱなしなので、どうにかしたいと思っています。

 

 

おまけ・長女サイドのごっちゃり感がすごい

f:id:chochopolix:20160704211107j:plain

女の子なので、物が多いです。小さいおまけやガチャガチャの品・・・恐ろしい。

花が好きで、100均で造花を買いたがる、頭の中もお花畑・・・

(でも私が小学生のころはもっと物溢れてたワ)

長女側は引っ越し以来ほぼ手つかず&物が増えていく一方なので、1度断捨離でもしなきゃいかんな。

 

画像1枚目の左、2枚目の右端のカラーボックスは絵本が入ってるのですが、半分以上は小学生組はほとんど読んでいないので、場所を移動させたいな~と思ってます。