北のインドア母ちゃんが行く

4人の子育て中でも頑張って片付いた家にしようと必死なサブカルおばさんはここです。

【before】水切りカゴ「オ」掃除【after】

f:id:chochopolix:20170605230450j:plain

※今日は汚い画像ありますんで自己責任でスクロールしてください。

 

我が家の水切りかごは赤

理由は、キッチンを赤×黒でおしゃれな感じにしたかったんですよ。

白って、汚れ目立つよね。あと、木の素材でそろえるのもカビとか大変そう。

ずぼらで丁寧とは程遠い私、酷い理由で「ツルツルてかてかした素材が多そう」な黒や赤のものを選ぶようにしてます・・・。

ごめんなさい、裏を見るのは2か月ぶりです。

before

f:id:chochopolix:20160629230906j:plain

こっちはまだいいのよ、水受けトレイがすごい。)

4月に出産をして、しばらく旦那さんに水回り、特に茶碗洗いは任せっぱなしでした。

当然4月の前はお腹ドーンとしてたから、下手すりゃカゴを洗ったのはもっと前かも・・・。

やっと今日汚物に着手しました。

ちょっとくらい汚いほうが免疫がついて 今までさぼっててごめんなさい!

 

重曹と食器洗剤をぶっかけて歯ブラシでひたすらゴシゴシ。

この手間を考えたら、「水切りかご無しでスッキリ暮らしてます!」って方々の意見も捨てがたい。

けどね、5人分(近い将来6人か。)の食器は結構な量で、私みたいにずぼら人間はやっぱ水切りかごというワンクッション(逃げ場ともいう)があったほうがやりやすいかな、今のところは。

 

我が家では「ハイター」というものを使っていないので、熱湯消毒。

水切りかごが置いてあった場所も拭き掃除をして終了。

 

after

f:id:chochopolix:20160629230959j:plain

付属の箸立ては全然入らないので、カインズホームのものを使っています。が、隙間からスプーンがスルリと落ちちゃう。

なので手前の水玉の布巾の上に置いて乾かしたりします。

この水玉ちゃんは、ペットボトルの蓋や、お弁当のピックとか細かいものも干します。

ない方がスッキリするんだろうけど、今のところ置きっぱなしです。

 

その前に牛乳パックどうにかしよか

カツゲンは北海道ローカルの飲み物です。おいしいですよ!

(すぐたまる牛乳パックは次の記事までには処理したい・・・)