4人のこどもとサブカルな日々

4人の子育て中でも必死な30代のサブカルおばさんです。絵本の事多め。

【before】水切りカゴ「オ」掃除【after】

f:id:chochopolix:20170605230450j:plain

※今日は汚い画像ありますんで自己責任でスクロールしてください。

 

我が家の水切りかごは赤

理由は、キッチンを赤×黒でおしゃれな感じにしたかったんですよ。

白って、汚れ目立つよね。あと、木の素材でそろえるのもカビとか大変そう。

ずぼらで丁寧とは程遠い私、酷い理由で「ツルツルてかてかした素材が多そう」な黒や赤のものを選ぶようにしてます・・・。

ごめんなさい、裏を見るのは2か月ぶりです。

before

f:id:chochopolix:20160629230906j:plain

こっちはまだいいのよ、水受けトレイがすごい。)

4月に出産をして、しばらく旦那さんに水回り、特に茶碗洗いは任せっぱなしでした。

当然4月の前はお腹ドーンとしてたから、下手すりゃカゴを洗ったのはもっと前かも・・・。

やっと今日汚物に着手しました。

ちょっとくらい汚いほうが免疫がついて 今までさぼっててごめんなさい!

 

重曹と食器洗剤をぶっかけて歯ブラシでひたすらゴシゴシ。

この手間を考えたら、「水切りかご無しでスッキリ暮らしてます!」って方々の意見も捨てがたい。

けどね、5人分(近い将来6人か。)の食器は結構な量で、私みたいにずぼら人間はやっぱ水切りかごというワンクッション(逃げ場ともいう)があったほうがやりやすいかな、今のところは。

 

我が家では「ハイター」というものを使っていないので、熱湯消毒。

水切りかごが置いてあった場所も拭き掃除をして終了。

 

after

f:id:chochopolix:20160629230959j:plain

付属の箸立ては全然入らないので、カインズホームのものを使っています。が、隙間からスプーンがスルリと落ちちゃう。

なので手前の水玉の布巾の上に置いて乾かしたりします。

この水玉ちゃんは、ペットボトルの蓋や、お弁当のピックとか細かいものも干します。

ない方がスッキリするんだろうけど、今のところ置きっぱなしです。

 

その前に牛乳パックどうにかしよか

カツゲンは北海道ローカルの飲み物です。おいしいですよ!

(すぐたまる牛乳パックは次の記事までには処理したい・・・)