北のインドア母ちゃんが行く

4人の子育て中でも頑張って片付いた家にしようと必死なサブカルおばさんはここです。

【こども靴】素敵な家族は部屋が綺麗【断捨離】

f:id:chochopolix:20160628233259j:plain

燃えるゴミの袋が空いていてもったいなかったので、急遽靴棚から長男の履いていた靴を。

そもそも中古で買ったNIKEの靴。

これでもかと踵が磨り減り、お下がりでも無理なのに何故とっといたのか…

 

役目を終えた靴よ、ありがとう。靴棚も整理したい。

9時頃からベビ子を抱きながらウトウト、先ほどいい加減腕が痺れて目覚めました。

TVで観た大家族のお部屋の話をちょっとだけ。


「潜入!ウワサの大家族」という番組をやっていたので観てみる。

私の知ってる大家族は、部屋の中に洗濯物が積み上げられ、壁に穴が開き、玄関は脱いだ靴が散乱…というイメージ。

だけど今日の大家族は、家中ピカピカ。

トイレは12歳が、玄関は6歳が掃除。そして手際よく綺麗。

担当をクジで、ゲーム感覚で決めていた。それでも「やりたくねーよ!」と輪を乱す子どもがいないのは、素敵な子育てをされてるんだなぁ。

 

ちなみに16歳の長女は、昼働き、通信の学校に通っていた。稼ぎを全額母親に渡しているとか…なんて良い子!