北のインドア母ちゃんが行く

4人の子育て中でも頑張って片付いた家にしようと必死なサブカルおばさんはここです。

【片付け】リビングの棚を整理するよ

今日はこちらの続きです。

chochopolix.hatenablog.com

 

 

キャビネット上部は磨りガラスの開閉式で、下がフラップになっているもの。

フラップは開けっ放しでほぼ意味ないですが・・・

今日はその上部を片付けました。

中には、カメラ・写真、DVDや積ん読中のマンガ、本やら。

f:id:chochopolix:20170604184314j:plain

・左上・・・腕時計や子どもたちの臍の緒が。一応大事なものたち。

・左中・・・テプラと、何か&後で読もうととりあえず入れた漫画や本。

・左下・・・ビデオカメラ関係

・右上・・・年賀状や昔の写真のネガなど

・右中・・・シール類、市から支給された物体※

・右中2・・・手放す本、CD

・右下・・・後回しになった紙類

 ※市から支給された「家族の持病や飲んでる薬などを書いておいて、災害があったときなどに、レスキュー隊員らに知らせる」ための物体。本当のコレの置き場は冷蔵庫なはず・・・

 

今回は捨て作業は無しで、棚の高さを変えたりや物の移動をしました。

時間無くて上の二箇所はそのままです。

f:id:chochopolix:20170604184246j:plain

う~ん、あまり片付いたように見えなくて辛い・・・。

 

少し整理したら、イスの上に放置してたデジイチを左下(赤いケース)に収納できたので良しとしよう。入れてたグレーのバッグは滅多に使わないので別の場所に。

テプラを移動、嵩張ってた箱の蓋を切って取り出しやすくしました。

箱まんまだと場所をとるので、後でプラの箱にでも入れたいかな。

 

2つ重なった箱は、子供たちのシールが。

去年大量にいただいた古いシール(付録の天使なんかじゃないシール入ってたわ)も手付かずのままドバっと入れてるから今度選別しなきゃ。

(シールの上のオレンジの袋は、子供らの学用品のストックが入ってます。)

 

テプラの上の段の、無造作に入れている紙類を本当は整理したいのだけど、この日はこれにて終了。

 

シェルフの上部はこれ。