北のインドア母ちゃんが行く

4人の子育て中でも頑張って片付いた家にしようと必死なサブカルおばさんはここです。

【どうする?】離婚した友人の結婚式の写真のデータ

f:id:chochopolix:20170523173315j:plain

本日は友人の結婚式のお話を。

(※画像の友人は離婚していないラブラブな夫婦です)

 【何度も登場している元汚部屋の和室】

 

chochopolix.hatenablog.com

この押入れに、ずっと使っていないプラ製の水槽がありまして。

当時はヤドカリとかクラゲとか飼いたくて買ったんですが、結局使わず。

それが、昨日長男がでっかいバッタ?キリギリス?を捕まえまして、学校で飼うというのでやっとこプラ水槽が日の目を浴びることに。

今まではガラクタとしての人生だったけど、これからは妥当な職業につけるね、よかったねプラ水槽さん。

f:id:chochopolix:20160723102143j:plain

で、この押入れの右奥のスチールラックに水槽があったのですが、ここらへんはほんと細々したものが多くて面倒な品物ゾーンなのです。

 

【片付け中の写真はトラップである】

 

全然進まない写真整理の途中で長男がお腹の中にいるときの映像のビデオ(当時はUSBメモリとかじゃなくてビデオテープだったのです)が出てきました。

今まで10年間見たことなかったのでこれからも観ないだろうね。だからといって捨てるのは心苦しいのだけど・・・これはDVDに落としたものがあったので、ビデオテープは捨てます。

 

何が入ってるかわからないディスクの確認、PCに入ってるデータとかぶってないかの確かめ作業を繰り返すうちに、面倒な物が出てきました。

【離婚した友人の結婚式の写真ほど困るものはない】

結婚式って、無駄に花嫁の写真とか撮るよね。

1枚でいいのに、何枚も。

本人はプロのカメラマンが撮ってくれるからボケボケの写真なんていらないのにね。

 

それで、ポチポチと確認をしているうちに見つけたのがこの特注ケーキの画像です。

f:id:chochopolix:20160822174406j:plain

数年前結婚した友人は、夫婦でファイターズが好きで、とても凝った特注の「日本ハムファイターズBBウェディングケーキ」を作ってもらってました。すごーい。

 

せっかくのすごいケーキだけど、このときはフェイスブックもインスタもやってないし、特に誰かに見せるわけでもなくただ写真に撮って自分で持ってるってだけ。

そもそも自分の物じゃないしね。

数年後この夫婦は離婚をします。

私の元には幸せだった頃の2人の画像データ・・・。

 

この先、万が一この離婚した友人のヨリが戻ったとして、10年前の結婚式の写真を見せることなんてあるのだろうか。

自分の結婚式の写真ですら見返さない私が、友人の結婚式の写真を見る機会が来るのだろうか・・・

 

色々考えて、当時1歳だった長男が写っている写真のほか、2、3枚だけ残して削除することに。

(じゃないと4人分の子供の写真と動画のデータでPCがアップアップ)

 

ホ、ホラ、最後に特注ケーキはこうして日の目を浴びたことだし、役目は果たされたでしょう。

 

私がこの結婚式の写真を見せて恨まれることはあっても、削除したことで恨まれることはきっとないでしょう。

素敵な花嫁だった彼女に幸アレ。

 

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活