北のインドア母ちゃんが行く

4人の子育て中でも頑張って片付いた家にしようと必死なサブカルおばさんはここです。

【おさがりも】長女の服12着【断捨離】

f:id:chochopolix:20170516213154j:plain

昨日は暑かったのでベビ子に半袖を着せるために、子供らのサイズアウトの衣装ケースを掘削。

ちなみに4人目だけに全然用意してない。
慌てて次男のサイズアウトの服を。
(ベビ子女の子なのに、青や車の服を着せてごめんよ・・・)

 

 

その流れで、子どもらの服を少し片付け。
開かずの衣装ケース引っ張り出したら、出るわ出るわ記憶から葬られてた服たち。。。

長女の服ばかり12着 +靴下3個

 

f:id:chochopolix:20170523220757j:plain

この中で私が買ったのは黒のボトム2着とベージュのワンピ1着、それとプリキュアの靴下くらいで、残りは従妹からのおさがりです。

私は合わせやすい黒をボトムに買うことが多いので、トップスは逆に黒は少ないんだな、蜂も寄ってくるっていうしね。


従妹は一人っ子なので、衣装持ちなんです、でも好みが合うわけじゃないので、手前の水玉や右のレインコートなんて1度も着せてない。
あとタートルネックとか、ホルタ―ネックとか凝ったデザインのが多いんだけど、私はスタンダードなTシャツ型が好きなので、ほとんど着せてません。

着ない服にスペースとっといてもったいない。

 

若いときにはわからなかったけど、良かれと思って人にあげる行為が、その人の最善(嬉しいこと)とは限らないんだなって、物をもらうようになって思い知ったよ。

自分の友人や知人には、自分のほうから押しつけのように使用済みの物をあげるのはやめるようにしてます。

プレゼントは食べものや商品券にしてます。。

 

ちなみに長男の服は、この倍くらい衣装ケースにつっこんでしまってあります。
最初の子だから、あれこれ沢山買ってあげたんだよね、そんなに着ないのに。
それも今度次男用に選別しなきゃな~