北のインドア母ちゃんが行く

4人の子育て中でも頑張って片付いた家にしようと必死なサブカルおばさんはここです。

網戸と窓を付け替えしてもらった話【ついでに部屋公開】

f:id:chochopolix:20170616172214j:plain

 我が家は中古住宅なんですが、時と共にあちこち劣化してきたんで窓と網戸を直しました。

いくらかかったかを書いてみますよ。

 

 

我が家の窓は基本的にレバー式の押して開けるタイプの形で、風が強い日なんかはガバーっと全開に開いたりするんで困ってたんです。

そしたらある日風でガバーっと開いた窓が、次の強風でバンっっと閉まって、網戸にレバー部分が突き刺さって破けるという惨事に。

案の定網戸にレバーによる穴が開いたので、「地元で配布してるフリーペーパーに載っているリフォームメーカーさん」に電話してみたんです。

そのフリーペーパーには「網戸張替え1000円から」って書いてあったので、数千円で直ればいいやと思って。

 

網戸のタイプはロールカーテンみたいに紐を引っ張ると降りてくる仕様で、子供部屋の窓の網戸も壊れて降りてこなくなってきたのでそこもついでに直してもらおうと思っていました。

で、話をしてみますと「そういったタイプの網戸は張り替えられない」と一蹴されまして、「ロールタイプは壊れたら付け替え、サイズにもよるけど金額は云々」と。

少し悩みましたが、2か所の網戸をお願いすることにして、もう1か所、和室の窓も直してもらうことに。

和室の窓はすりガラスの襖で、冬になると膨張するのか開かなくなるんで困ってたんです。そこもどうにかしたいなぁと。

 

数日後、電話で話したおじさん(この人は後で知ったけど社長さんだった)が窓の実寸を計りにきて、30分くらいで帰っていきました。

 

さらに数日後、前にきたおじさんともう一人のおじさん2人で訪問、網戸は以前ついていたものを外して上から新しい網戸(横に引いて磁石でバシっととまるタイプ)を取り付け。

f:id:chochopolix:20170616171305j:plain

こういう時に部屋汚いと後で画像見てびっくりする・・・せめて洗濯物どうにかならなかったか。

※暑い日でおっちゃんが汗だくだったので扇風機当ててます。

 

和室の窓は木の枠部分は残して、そこに新しい窓枠をはめ込んで、ネジ止めして終了。 

3つの作業で1時間程度だったと思います。

作業はもう一人のおじさんがほぼ一人でやったので、おっちゃ・・・社長さんはゴミを片付けたりお茶飲んだり汗をかいたりしてました^^

f:id:chochopolix:20170616171253j:plain

出来上がりはこんな感じ・・・あ、いや手前が汚すぎて窓が全然脳みそに入ってこないですね。すみません。

窓枠を木の色にする選択肢もあったんですが、汚れが目立たないと掃除をさぼりそうなので白にしました。

 

かかった金額

・スライド網戸(横46×縦1160)15000円×2

・和室内窓 41500円

・窓処分費用 5000円

______________

合計:82620円(税込み)

 

和室の窓は、今まで夜に寒い空気が入ってきたりしたのが、内窓をつけて全くなくなりました。

開け閉めもしやすいので空気の入れ替えもしやすいです。

網戸は今までギーコギーコと紐を回転させなきゃいけなかったのが、横にシュっで済むので時短になって助かってます。

少々高い買い物ですが、やってよかったです。

 

さぁ、和室片づけないとね・・・