北のインドア母ちゃんが行く

4人の子育て中でも頑張って片付いた家にしようと必死なサブカルおばさんはここです。

【before】洗面台下を片付けたら片付け前よりごちゃついてる不思議【after】

f:id:chochopolix:20170610115357j:plain

ずっとやりたいと思って(たけど放置して)いた洗面台下の整理を少しだけしました。

洗面台に排水口をゴシゴシする用の「使い古し歯ブラシ」なんかが無造作に置いてある状態も、次男が間違って口に入れたりしたら非常にまずい。


非常にお恥ずかしいですが、自分を奮い立たせるために有り様をドーン。

 before

f:id:chochopolix:20170610121136j:plain

汚くてごちゃごちゃというか、いつかやろうと思ったまま放置していたんですよね。

なのでここに物はそんなに無いのです。

その代わり、あちこちの部屋や棚の上にお風呂用品のストックや洗剤類のストックが置いてあるという・・・。

カビキラー等洗剤類が無造作に左の紙袋にin。
(ストックや洗濯用洗剤、キッチン洗剤類は他の場所にも点在)
右のトレーには消臭剤やクエン酸、漂白剤等の粉類が多数。
真ん中の茶色の入れ物(本来はカラーボックスで使う物)は、ゴム手袋や雑巾(ここにもさらに使った歯ブラシ・・・)なんかの「いつか掃除で使う」と意気込んで放置されていた物体たちが山積みになってたのでまず処分する袋へポイ。※捨てた後の画像です。

 

とりあえず中と箱類を全て拭いて、キッチンの収納で使っていた100均の棚を持ってきました。
少しひしゃげてますが、普段目につくとこじゃないので良しとします。
(キッチン用は買い替えて新しくしました)
洗面台下の空間に高さがあり、空間をうまく使えていなかったので2段にすることに。

after

f:id:chochopolix:20170610121526j:plain

えっ 以前よりごちゃごちゃしてる・・・?
茶色のケースにはシャンプーや洗剤のストック(詰め替え)を。
ファイルケースを使ったりも考えたのですが、詰め替え作業は旦那さんもやってくれるので、一目見てパッとわかりやすい方が良いかな、と思ってとりあえずこの大雑把な収納にしました。

その下の白いトレーは、上にあった「使い古し歯ブラシ」が鎮座!
そして存在を忘れていた固形タイプのパイプユニッシュはパッケージをはずして、バラバラにして蓋を捨てた透明の保存容器へ。 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【倉庫直送品】 パイプユニッシュ 2色でポン ★人気商品!
価格:311円(税込、送料別) (2017/6/10時点)

その他、未使用の排水溝ブラシなんかを置いてます。

パイの実の箱にはメラミンスポンジ等。箱はとりあえずです。
ピンクのファイルケースは、キッチンシンク下に置いてたもの。
中身もキッチンで「たまに」使用していたクレンザーや油汚れ用の洗剤、スポンジのストック。
毎日使うものじゃないので、こっちに移動してきました。
おかげでシンク下は今すっきりです。
排水溝用のごみ取りネットだけシンク下に置いてます。

右の紙袋は、ハイターやお洒落着洗いが入っています。
はっきり言ってとりあえずのままの収納です。
(カビキラー等お風呂で使う洗剤一式は、隣にある棚に移動)


白一色にしたり、無印なんかで揃えると見栄えがいいのだろうけど、とりあえず「新に物を増やす」ということを安易にしたくないので、その機会があればきっちりサイズを計って、ムダな買い物にならないよう、「買い替え」をしたいと思います。

しまいやすい場所ができて、「詰め替え用買ってきたけど置き場所ないからとりあえず床に放置」がなくなるのが嬉しい・・・あわよくばもう少し片づけたい・・・