北のインドア母ちゃんが行く

4人の子育て中でも頑張って片付いた家にしようと必死なサブカルおばさんはここです。

【小学校】長男が手作りカードで遊んでたからって我が家はカードが買えないほどの貧乏ではない。

f:id:chochopolix:20170712181831j:plain

 長男(5年生)の参観に行ってきました。

と言っても黙ってられない1歳と3歳を連れて教室の後ろに1時間はきついので、廊下からちょこちょこ~っと覗くような感じで。

 

 最初の画像は廊下に貼られていた「いい感じの家庭学習のコピー」です。

女の子ばかりの中、長男は唯一男の子で貼られていたので写真撮っちゃいました。

鼻高々ですが、ちょっと人目につかない場所に貼られていて寂しい・・・。

 

参観日、チビ2人を連れて行くのが億劫でいつもなら面倒くさいな~と思いがちなんですが、この日は参観日後に「宿泊研修の説明会」と「クラス懇談」があったので、それに参加したいなぁと思ってました。

 

小5のビッグイベント宿泊研修

 

プリントを見ながら「宿泊研修」の説明を受けます。

長男の泊まるところは寝袋がいらないそうなので、荷物が少なく済みそう。

去年までなかった登山を今年からするそうで・・・逆に今までなかったのが不思議。

代金は4770円だそうで、内訳の中にはシーツの洗濯代ってのもあるんだけど、それって宿泊場所の利用料金に入ってないの?ってちょっとびっくり。

 

クラス懇談会

説明会も早々に終わり、クラス懇談。

いつもながら各クラス10人ほどしか参加しないこの学年・・・。(しかも半数は役員さん。)

 

長男の担任はメガネをした40くらいの女の方で、小5の男子にも負けないような元気さのある方なので、聞き取りやすいハキハキボイスで話は進んでいきます。

「今の勉強はこうで・・・」

ふむふむ

「家庭学習はもうちょっとこうしてほしいですね」

ハイ。

「女の子たちは休み時間はこんな感じで、男の子は外で遊ぶ子と中で遊ぶ子で大体決まってますね。カードをしたり。」

 

このカードで遊ぶ男子というのはうちの長男です。

 

ビンボーデュエリスト?!

 

ある日部屋の机でコソコソやってるなぁと思って話を窺ってみたら「デュエルのカードを作っている」というじゃありませんか。

ええ、知ってますよ遊戯王。

若かりし頃に流行った時代の産物だと思っていたので、今の小学生もやるとは思っていなかったんですが、私が知らなかっただけでアニメもやっているようだしまだ流行っていたんですよね。

私がキョトンとしていると

「だってお母さんそんなもの買わないって言うでしょ・・・」と長男の机には鉛筆で細々と書かれた手作りカードが。 

f:id:chochopolix:20170712173919j:plain

いや私、キョトンというか絶句ですよ。

 

私が「そんなもん買わぬ!」と言いそうだというだけで、友達がキラキラしたカードを出している中、長男はプリントの裏で作った手作りカードを出しているなんて・・・

 

そんな・・・ヒモジイ。

 

「カードくらい買ってあげるのに!」と言いそうになりつつ、イカンイカン、これは小学生男子の一時の流行り、買ってすぐ無駄になるかも・・・と天使と悪魔がウロウロ。

 

 

私がかける言葉が出てこずあわあわしていると、気づいたのか長男、

「大丈夫だよ、カードは学校で禁止だから友達皆作ったのでやってるんだよ」

なんだそうだったの。

ホンモノのカードを持っている子もいるけど、学校へ持っていくのは禁止だから皆で手作りしているらしい。

 

そんなこんなで休み時間には自作したカードで遊んでいるのだそう。

 

帰宅後

特に問題なく懇談会も終わったので、「先生がカードで遊んでるって話してたよ~」と言うと、うつむく長男。

「・・・カード禁止になちゃったからもういらない」

え!先生そんなこと一言も言ってなかったけども!

 

どうやら授業の準備もそっちのけで盛り上がっていたことがあったらしく・・・

「カードを出すのは授業ごとの5分休みはダメ、15分ある長休み(2時間目の後と、お昼休み)のみ」っていうルールを先生に提示されたたらしいのです。

そんな中、5分休みに「今日新しくこんなの作ってきたぜ~」をキメちゃった友達がいて、長男ももちろん輪に入って一緒になってたらしいんですが、見つけた先生が怒っちゃったらしく、「カード持ってくるのも禁止~!」になっちゃったんだとか。

 

先生の気持ちもわかるし、子どもたちの気持ちもわかる(遊んでいたわけじゃないのでね)んだけど、どっちかというと先生ちょっと厳しすぎない?って思っちゃってる私がいますよ。

長男の話によると、この先生、以前いた学校で「話も聞かず並ばないお前らは遠足中止だ!」って自分のクラス遠足延期にしたらしいです。

それを聞いた長男のクラスの子たちは、身を引き締めた。のではなく、ドン引きしたんだとか・・・先生、その話の効果あった?

長男の話なのでどこまで本当なのかは定かではないですが、もし本当だったらその延期にされた生徒の親御さんはびっくらこいたでしょうね。

 

まぁ私は嫌いなタイプの人じゃないんで厳しいなぁとは思いつつ、この先生にお任せしてよかったな、と思っていますが・・・

友達にはほしいけど、息子の嫁にはカンベンして、と思っちゃうかも・・・まぁ先生未婚ですがね。

 

遊ぶのやめちゃって、数十枚も作った自作カードどうするんでしょうか。長男よ。