4人のこどもとサブカルな日々

4人の子育て中でも必死な30代のサブカルおばさんです。絵本の事多め。

【カインズホーム】壁掛け式扇風機を買ってみました

f:id:chochopolix:20170730023000j:plain

壁取り付けの扇風機を買ってみたッス。

右のなんだかレトロな物体は換気扇です。

 暑い日が続いてます・・・か?

私の住む北海道は、少し前の謎の猛暑が去って、ちょっと過ごしやすい日々(24~27度くらい)なんで気が楽なんですが、夏休みで子供らが家に居ることが暑苦しいですね、朝から晩まで4人ですからね。

 

そんな猛暑(何度も言いますが大した気温ではないです)が続いたときに、「これは扇風機もう一つ買わなきゃまずいね!」と急遽【カインズホーム】に行ったんですが、皆さん考えてることは一緒だったようで、売り場で残っていた扇風機はこの『消臭・除菌機能付きライフファン壁掛け』っていうモデル(6980円)です。

 

なんでこれだけ残っていたのか不思議なんですが、面倒なんでしょ、たぶん。

私としては、「床に物置かなくていいのめっちゃいいじゃん!」と思ったわけですが、私の住む田舎では年配の方が多く、「壁にわざわざ取り付ける」という作業が億劫だったのではないかと思います。

 

取り付けたい壁をコンコン叩いて、中に柱が通っているか確認。

(※全ての面倒な作業は旦那さんがしております)

本当はもうちょい右(端)に付けたかったんですが、柱が通ってなかったので断念。

ネジでチョチョイとつけておしまい。

 

直接体に風が当たる感がないのですが、部屋の暑い空気が常にかき回されていい感じ。

オゾンとか消臭効果はちょっとわかりません(説明書読もうね・・・)

 

 

リモコン式なのですが、歩き始めた次女があちこち持って行ってリモコン行方不明後の捜索が非常に大変だったので、リビングの電気のスイッチ(リモコン)コーナーに一緒にドーンと付けちゃいました。

f:id:chochopolix:20170730022949j:plain

ダイソーで買った両面テープ式のマジックテープを、リモコンと壁にそれぞれにダイレクトに貼ってます。

結構強力なので今のところ剥がれて来てはいないですが、頻繁に扇風機を付けたり消したりする方なら、壁のほうが剥がれてくるかもしれませんね。

 

この両面マジックテープは優秀で、他の家電に付属しているリモコンも、失くさないように家電本体にリモコンをくっつけたりしてます。

 

今のところ扇風機の使い勝手に文句はないですが、なんで真ん中黒いんだ?って。

全部白か、全部黒のほうがスッキリしていいのにな~と思ってます。

 

※2019年12月現在

扇風機は壁から外れるような気配は全くなし!

マジックテープでつけたリモコンは、数ヶ月でポロリしてしまいました。

いちいちはずさなくても済む位置に取り付けたら使い勝手良さそうです。

 

そんなことより山善さんでもっと安くていいのあるじゃん!

全部白じゃん!こっち買えばよかったな〜