北のインドア母ちゃんが行く

4人の子育て中でも頑張って片付いた家にしようと必死なサブカルおばさんはここです。

【公開】汚部屋化してた和室の片付け【ひとまず終結】

f:id:chochopolix:20170528233002j:plain

TVの汚部屋特集を観てから始まった我が家の和室の片付けも、なんとか畳が見えたので一旦ハーフタイムです。

 

前回は捨てるつもりの物をおもちゃや漫画、色々載せましたが

chochopolix.hatenablog.com

捨てようと思っていた「燃やせないゴミ」は無事処分、段ボールと漫画類はこれからスーパーの回収ボックスに持っていくのですが、ひとまず少々スッキリしました。

燃やせるゴミだけ今回出しそびれてしまったので、まだ置いたままです(涙

 

before

f:id:chochopolix:20170618163842j:plain

 

after

f:id:chochopolix:20170623145421j:plain

もうすぐリビングで使うと思われる扇風機、白いカゴには紙袋類が入っています。

右の袋は漫画類なので後程処分するのでここはスッキリする予定です。

赤ちゃんのベビージム(おもちゃ)も売る予定。

赤い段ボールはもう2年くらい開かずの箱・・・これ、私の雑貨やお人形が入っているのです。これはどうにかしないと・・・。

右のエレクターも無理やり犬のえさやら詰め込んでます。ここもどうにかしないと。

 

左側は押入れです。ちょっとゴチャゴチャしてますがカーテンで隠しています。

(ここは通気性をよくするために襖の扉自体取っ払ってます)

要するに、もうちょっと片付くはず・・・!

 

f:id:chochopolix:20170623145411j:plain

左側。グリーンの袋は捨てそびれた燃やせないゴミなので、もうちょい片付きます!

ユニクロの紙袋にはわりときれいな本が。売るか、寄付か、どうにかしたいです。

どうしてスッキリしたように見えるかというと、押入れの前に陣取ってた折り畳みのベッドを、逆サイド(壁側)に移動させたんです。

そのほうが押入れの中の通気が良くなるだろうと思って。

 

そもそもこの和室が凄まじい物置き小屋 汚部屋だった頃は、押入れに物がありすぎたのと通気が悪すぎて、それはもうカビだらけで処理が大変だったんです。

なので(もうあんな目に遭いたくないので)通気のことだけは気にしています。

 

画像に写ってる物干しは壊れてるんだよな~紐で縛っていて使えないことはないので迷っているのよね・・・

 

次は開かずの箱と、エレクター周辺を片付けたいかな・・・

にほんブログ村テーマ 汚部屋から脱出したい!へ
汚部屋から脱出したい!

 

▷片付け前の記事はこちら

chochopolix.hatenablog.com