北のインドア母ちゃんが行く

4人の子育て中でも頑張って片付いた家にしようと必死なサブカルおばさんはここです。

【片付け前】「便利屋密着24時」を見て【汚部屋公開】

f:id:chochopolix:20170528233002j:plain

土、日と出かけておりすっかり片付けから遠ざかってました。

ところがですね、日曜夜にやってましたTV「便利屋密着24時」にてびっくりするようなゴミ屋敷が出てきまして、家族で観てたのですが、あながち笑えない私・・・

 

 お洒落やお化粧が大好きできれいな広い家に住んでいたお母さん。

お父さんが脳梗塞で倒れた後、あれよあれよと物で溢れてしまった・・・という家。

寂しさを埋めるために物に依存して溜め込んでしまうのは、心が病んでしまったのもあるかもしれませんので、話を聞いて少し切なくなってしまいます。

 

問題は「ただただ汚い家」。

このおうちにはハムスターが住んでいました。

部屋が汚いのになぜペットが?お世話も大変だろうに、ペットの世話をする暇があるならまずゴミを処分した方がいいような・・・。

ごはんは基本的にお惣菜やお弁当を買ってくるのだそう。

なぜ家にゴミを増やすことをするんでしょう。外食すればゴミを洗い物の無くて済むのになぁと思ってしまいましたが。

 

さてさてこんな番組を見たあと、ふつふつと「自分の家もどうにかしなければ」という思いが沸いてきました。

というのも前回の記事で

chochopolix.hatenablog.com

和室の窓周辺のゴチャゴチャを晒したのですが、ゴチャゴチャはあそこだけではないんですよ。

少し前に「使える部屋」として汚部屋から和室へ変貌したはずだったんですが。

 

現在はこんな感じ。

f:id:chochopolix:20170618163842j:plain

布団乾燥機や扇風機、こどものおもちゃがひしめき合ってます。

左奥に押入れがあり、割と使う物もそこに収納しているので通路だけはなんとか確保してるけど、画像として客観的に見ると酷いわ。

 

f:id:chochopolix:20170618163833j:plain

こちらは引きの様子。

右奥に写ってるのが押入れ。押入れの前には私が妊娠~出産直後にリビングで使っていた折り畳みのベッドが。

今のところ使わない・・・んだけどね。

左側の段ボールは廃棄する前のを置いているだけなので、これは今日買い物時にスーパーの回収ボックスへ捨ててきました。

なのでほんのちょっとだけスッキリしてます。

真ん中に写る物干しも、連結部分のネジがダメになっていてどこまでも足が開いちゃうので、ナイロンテープで縛っている・・・。

まだ使えるからととってあるけど、この物干しの代わりはもう購入済みで、いまもリビングにあります・・・ので近々処分したいと思ってます。

 

 

片付けましたよ!という画像もアップしたいのですが、残念ながら片付けはしていないので、できれば明日か、明後日・・・afterの画像をお楽しみにしていてください。

 

和室がきれいだった頃はこんな感じ

chochopolix.hatenablog.com