4人のこどもとサブカルな日々

4人の子育て中でも必死な30代のサブカルおばさんです。絵本の事多め。

トイレのマットを洗った後の洗濯機で赤ちゃんの衣類を洗うのってなんか汚い感じなんですが洗わないトイレマットも汚いわけで。

f:id:chochopolix:20170522170202j:plain

うちのワンコロ。

私のアイコン画像にもなっているシュナウザー、9月で11歳。

おしっこは散歩の時に外でするので、家ですることはほぼないのですが、昨日なんとトイレマットにジャーっと。

子供の布団とかじゃないだけマシですわ。

マットは4月に購入したてですが、安物です。

1週間くらい前に手洗いしたばかりでした。

 

トイレマットの洗濯頻度

ズボラ人間なので、1か月に1回くらい、洗濯機で洗っていました。

手洗いは面倒なので洗濯機使用です。

けど洗濯量が少ないので、洗濯機がでうまく動作しなかったりでストレスでした。

そのあとの洗濯槽も子供や自分の服を洗う気にはなれず・・・旦那の服ですかね、洗うのは。

世の中のみなさんはしょっちゅう手洗いしてるんでしょうか?

どのくらいのペースで洗濯してるんでしょうか。

 

我が家は大家族がTV出演時によく言う「一日に2、3回洗濯機回す!」まではいかないものの、洗濯をしない日は皆無です。

「洗濯物が少ないから3日に1回まとめて洗う」とか言ってみたい。

そんな毎日洗濯する合間に、トイレマットも洗うの大変。

マットって乾きにくいから、冬の部屋干し時に床ベチャベチャになりそう。(経験あり)

このトイレマット問題には疑問が多いです。

理想と現実

マットを敷いていない状態もスッキリしてて悪くない。

ミニマリストさんの中にはいるだろう。

けど私は足元のスカスカっとする感じに違和感がある。

マットを洗濯して干してる間ですら、何もない状態が嫌で新聞紙なんかを敷くくらい。

キッチンマットは無くてもいいかも?と捨ててしまった私だけど、トイレマットを無くすことはできないと感じた・・・。

トイレ問題解決

セリアに行ったら、100円には見えないマットを発見。

洗って大事に使うのもいいけど、今の私は手間と時間をお金で買いたいと思った。

100均でマットを買い、キッチンスポンジや歯ブラシを取り替えるのと同じようなタイミングで、トイレ掃除をしっかりやった後に取り替える。

これが今の私にはベストなんじゃないかと。

 

明日トイレ掃除をして、早速買ったばかりの(100円の)マットを敷こう。

なんとも明日が待ち遠しい。