北のインドア母ちゃんが行く

4人の子育て中でも頑張って片付いた家にしようと必死なサブカルおばさんはここです。

数年使い続けたアレを初めて洗ったら、どす黒い水が流れて行った件

f:id:chochopolix:20170605230450j:plain

アレが、なまら汚かった件 Σ( ̄ロ ̄lll)

 

 

我が家のいつも次男が乗る場所にジュニアシートを置いているんですが、他の物を乗せるためにジュニアシートを家の中に置いておいたんです。

そしたら、いつもは気づかなかったんですが、目に入ったんですよ。

物すごい汚れが・・・。

急に「洗おう!」と思い立ち(そりゃ思い立つわこんな汚れ)風呂場へゴー。

 

before

f:id:chochopolix:20170714013256j:plain

黒っぽくシミになっているのは、汗とか、こぼしたジュースとか、今まで数年間蓄積されたものですね。

あ、この白いのはボディソープです。変な物じゃぁございませんよ!

我が家では「ミヨシ」という会社のボディソープを使っているのですが、子どもの太ももに直接触れるのに、きつい洗剤じゃなくて無添加なほうが良かろうと思って、せっけん成分のこやつと、いつも襟の黒ずみや袖口の皮脂汚れにシュシュっとしている「セスキ水」をスプレーして、靴用ブラシでゴシゴシ。

セスキを扱うときはちゃんとゴム手袋をしてます。

 

最近は、時短テクとかお昼のTVでも紹介されることが増えましたが、長男が生まれて布おむつを使い始めたときにセスキの存在をしって、それからずっとセスキは生活の必需品となっています。

犬のおしっこの匂いも消え、私の洗濯もセスキ(の粉)のみですることもしばしば。

 

 

そんな万能なセスキのおかげか、こんな感じになりました!

after

f:id:chochopolix:20170714013244j:plain

靴用ブラシを使ったので少々毛羽立ってしまっていますが、以前のグチャドロ汚れに比べたら屁にも思わないでしょう。

 

実は洗っている最中で、「あ、水が裏に入っちゃって、乾きづらいかも・・・中がカビたりしたら嫌だな~」なんて考えてたんですが、

ポロっと、

とれまして、

カバーが。

 

これ取れるの知ってたらもっと早くに洗ってましたから!!

 

プラスチックの硬い椅子部分にスポンジのような緩衝剤が入っていて、そのスポンジが黒く点々とカビていました。

カビ、ここででてきちゃったか・・・。

しょうがないのでウェットティッシュで拭いて、お日様にお願い(天日干し)。

 

今回は自らの手で洗いましたが、簡単にバラバラになることがわかったので、これからはたまに洗濯機にインして洗いたいと思います!!

 

ミヨシ 無添加 せっけん泡のボディソープ ポンプ 500ml

ミヨシ 無添加 せっけん泡のボディソープ ポンプ 500ml

 
KC キッチンクラブ セスキ炭酸ソーダ 1kg

KC キッチンクラブ セスキ炭酸ソーダ 1kg