北のインドア母ちゃんが行く

4人の子育て中でも頑張って片付いた家にしようと必死なサブカルおばさんはここです。

【知ってる?】うんこ漢字ドリルの内容はうんこだらけだった

f:id:chochopolix:20170524214131j:plain

うんこ漢字ドリルを買うまでの経緯

 

3月に楽天の売り上げランキングを見てみつけた「うんこ漢字ドリル」。

発売前だったのでスルーしたのだけど、その後書店でみかけたので子どもたちに「うんこのドリルあるよ!?」と声をかけても「別にいらないよ・・・」と冷めた返事。

そのあとあれよあれよとメディアでも紹介され売り切れ続出となったうんこドリル。

は、流行ってるのか・・・。

 

こどもって、どうして「うんこ」って響きが好きなんでしょう。

 

あれだけいらないって言った長男、クラスメイトが学校に持ってきていたらしくて「買ってほしい」と言ってきました。

 

小5の長男、漢字検定の6級に合格したので、5級相当の「小学6年のうんこドリルを買ってきて」と頼まれたのですが、近所の書店には見当たらず・・・。

 

うんこドリルの何がデメリットかって、お店で「うんこドリルありますか?」って聞きにくいことに限る。

お店の人はともかく、他のお客さんには聞かれたくない・・・。

うんこドリルは諦めて漢字検定5級の参考書を持ってレジに行くと、レジの前に置いてある!しかも6年のがラスト2冊のみ。

 

買いましたうんこ漢字ドリル

私てっきり、表紙と漢字の枠がうんこの形してるのかな~程度に軽く考えてたんですよ。違いました。

内容がうんこでした。

例えば「創る」という漢字。

f:id:chochopolix:20170524212042j:plain

「創立記念日は、校内のどこでうんこをしても自由だ。」

なんて自由な校風の学校だろう・・・!おそらく学校は休みで、わざわざ学校に来て好きな場所にうんこを?次の日の教室が臭そうです。

 

f:id:chochopolix:20170524212357j:plain

「教室がうんこまみれなのは我々の責任だ。」

絵を見るとさきほどの健康的なうんこに比べてベチャっと嫌な感じのうんこが散乱していますね。

「我々」って言い方からも、犯人は生徒じゃなく先生なのか?と疑っちゃう文章。

 

そして左の幼児たち。

持ってるうんこの硬さからして、前の日の先生のベチャうんこに恨みを持っての犯行かもしれませんね。

 

 

こんな感じでうんこの例文しか出てこないので度肝を抜かれました。

でもね、長男いわく「面白い!」だって。

興味を持って読み方を覚えれるかも、という点で普段勉強をやりたがらない子にはおススメです。

ただ1ページの練習する枠が少ないので、「読むことはできるから何個も数を書いて字や書き順を覚えたい」と思っている子にはあまりおススメしないかも。

 

 残念ながらうんこ計算ドリルはないみたい。

うんこ演算というアプリはあるみたいですね。