北のインドア母ちゃんが行く

4人の子育て中でも頑張って片付いた家にしようと必死なサブカルおばさんはここです。

生活-部屋晒し

【公開】汚部屋化してた和室の片付け【ひとまず終結】

汚部屋だった和室を、1年半前にきれいにしたはずが、気を抜くとまた汚部屋化していたのでとりあえずバタバタと片づけた様子です。

【片付け前】「便利屋密着24時」を見て【汚部屋公開】

土、日と出かけておりすっかり片付けから遠ざかってました。 ところがですね、日曜夜にやってましたTV「便利屋密着24時」にてびっくりするようなゴミ屋敷が出てきまして、家族で観てたのですが、あながち笑えない私・・・

網戸と窓を付け替えしてもらった話【ついでに部屋公開】

ある日風でガバーっと開いた窓が、次の強風でバンっっと閉まって、網戸にレバー部分が突き刺さって破けるという惨事に。網戸を張替えなければ・・・

【公開】こども部屋にジャングルジムとおもちゃが混在してるカオス

上2人の寝室兼、長女の勉強部屋兼下2人のプレイルーム。以前2段ベッドを置いていたあたりはジャングルジムをはじめ、おもちゃを置いているのですが、もうすごいんですよ。散らかり放題で。

【公開】汚かったキッチンカウンター片付け後と今後の課題

昨日頑張って片づけたキッチンカウンター、もったいぶってお披露目してませんでした。

【断捨離】ゴミ置き場になってたキッチンカウンターを蘇らせたい【片付け】

しばらく木のの部分を見ていなかったゴチャゴチャのキッチンカウンターを片付けたいのです。置きっぱなしだったウン年前のお菓子を捨てるよ!

【片付けたい】カウンターの上が大変なことに【公開】

昨日子どもたちの運動会でした。 一応梅雨がないと言われている北海道ですが、懸念してた通りに昼からは雨が・・・。 閉会式などがカットとなってなんとか終わったわけですが、早朝の時点でやるのかやらないのかわからない状況の中弁当作りをしたのが一番堪…

【片付け】続・リビングのおもちゃコーナー詳細【おもちゃとの闘い】

前回リビングの魔の一角を晒しましたが、今日は続きです。 ↓前回の記事 chochopolix.hatenablog.com

【リビング】リビングにおもちゃがある光景【公開】

今日はリビングにあったジャングルジムを2階の子ども部屋へ移動させました。 その為に2階の子供部屋を少し片づけましたよ~。

【汚い】リビングちらり【部屋晒し】

今日はパソコンの画像のデータを整理してまして、目に見えて断捨離したモノがないので、代わりに部屋をチョロっと晒そうと思います。

【公開】小4男子の本棚

今週のお題「わたしの本棚」 晒すのは私のではありません。長男の本棚です。 写ってる中の一番上はザクさんがいますが、実際はもう1段上に棚があります。 下は絵の具や粘土なんかの学用品が散乱。。。 基本、一人で図書館へ行くような本好きの本棚です。 こ…

【こども部屋】これが小学生男子の部屋である【公開】

小4の長男と、小2の長女は一つの部屋を共有して使っています こちらは長男のスペース側。 大きなレゴのstarwarsはセブンのキャンペーンでもらったもの。 右の白い柱のようなものは、2段ベッドの端っこです。

【家具】あの大物を消す【断捨離】

手放したい気持ちは突然やってきた 次女を出産してからリビングに寝床を構えていた。折り畳みベッドなのだけど、お昼寝もそこでさせるので基本折りたたまない。 決して広くはないリビングでシングルベッドとソファーが混在、さらに次男のごちゃごちゃしたお…

顔のついてる物をむやみに買ってはイカン

テレタビーズって知ってます? イギリス発祥の幼児向け番組で、着ぐるみきたポップなキャラが歌ったりするよくある番組ですわ。youtubeで次男に見せたら気にいちゃって、思わぬ事態に・・・。

【汚部屋】4畳の魔窟【公開&断捨離】

我が家には元汚部屋、現在物置ルームの和室のほかに、もう一つ魔の部屋があります。2階にある4畳の部屋で、またの名を物置です。ここは物をとりに行く以外ほとんど誰も足を踏み入れません。

【片づけたい】プリンターの上は物置きではない云々

初めに晒したリビング chochopolix.hatenablog.com の、TVがある面と逆側はダイニングで、食卓やカウンターのようなものがあります。 画像右上のベージュに写ってるのがキッチンカウンター(またの名を物置き)です。

おもちゃ入れを犬のベッドにした話

我が家の恐怖の汚部屋だった1階の和室 chochopolix.hatenablog.com 今ではほぼゲームはしてないので、実家から持ってきたジャングルジムで遊んだり、皆で電子キーボードで遊んだり。その部屋には元々洗濯のときに使っていて、現在「ダンスィなおもちゃを入…

【公開】続・魔の和室

汚部屋だった和室、今はこんな感じです。

【公開】魔の和室、またの名を汚部屋

我が家にある和室。以前は完全なる汚部屋でした。 引っ越したてのぐちゃぐちゃの状態のまましばらく過ごしてましたから・・・

リビング公開

私、北海道に住む子持ち主婦です。 私の趣味はDVD鑑賞、漫画。 子が産まれる前までは収集癖もあり、漫画はもちろんPEZやファイヤーキングまで集めてました。 漫画もまぁそれなりに増殖してるので、寝室だけに置いていた本棚を、いよいよリビングに追加…