北のインドア母ちゃんが行く

4人の子育て中でも頑張って片付いた家にしようと必死なサブカルおばさんはここです。

生活-掃除・整頓

【掃除】洗面台、掃除するのが先か?新しい石鹸を出すのが先か?

家族が多いと洗面台が汚れるのも早い。ああっ歯磨きのあとカーッぺっってやるなよ!?ぬめぬめするじゃんか・・・

数年使い続けたアレを初めて洗ったら、どす黒い水が流れて行った件

ジュニアシートを洗ったビフォーアフター

【before】洗面台下を片付けたら片付け前よりごちゃついてる不思議【after】

ずっとやりたいと思っていた洗面台下の整理を少しだけしました。 洗面台に排水口をゴシゴシする用の「使い古し歯ブラシ」が無造作に置いてある状態も、次男が間違って口に入れたりしたら非常にまずいわけでして。

【before】ズボラ主婦がシンクの掃除をするよ【after】

今日はキッチンのシンクを掃除しました。 不快になるような画像がございますので自己責任で続きをポチっとしてくださいませ。それにしても汚い。

【断捨離】キッチン引き出しbefore→after【整理】

子どもたちが大きくなるにつれて、食べる量が増えてきました。 料理の量ももちろん増え、手早く大量に作らなければいけないのですが、料理中に「菜箸は・・・どこだ?」「お玉お玉・・・ゲっ引っかかって取れない!」なんてことが多々あり。少し整頓をするこ…

【片付け】続・リビングのおもちゃコーナー詳細【おもちゃとの闘い】

前回リビングの魔の一角を晒しましたが、今日は続きです。 ↓前回の記事 chochopolix.hatenablog.com

【掃除】ズボラ主婦がトイレを〇日ぶりに掃除したよ

トイレ掃除をしました。 4月の末に長女が体調崩して吐いてしまったことがあり、トイレに駆け込んだんですが間に合わずトイレ内にぶちまけたんです。 私は「モライゲロ」してしまうので、旦那さんが処理をしました。

【キッチン】これでスポンジ置きの掃除から解放される

基本ズボラなので食器洗うのもやむを得ずやってるのに、その洗う道具を収納する場所まで洗わなきゃいけないなんて無限ループ!解決するわよ!

キッチン上の戸棚をカゴ収納で片づけ

キッチンの上部の戸棚、2か所あるうちの左側を片付けたいと思います。

【片付け】怠惰の塔【サボりすぎ】

洗濯物や食器の洗い物は溜め込まないようにしてますが、思いのほかたまっててびっくりしたものがありました。 ※カツゲンは、北海道の飲み物です。

【before】水切りカゴ「オ」掃除【after】

※今日は汚い画像ありますんで自己責任でスクロールしてください。

【片付け】リビングの棚を整理するよ

今日はこちらの続きです。 chochopolix.hatenablog.com

【断捨離】黄ばんだTシャツとジュリアナ東京

この日はお天気に恵まれたので、家族総出で庭の雑草抜き!べビ子も、外の風に当たったほうがその後よく寝てくれるので、長男がベビーカーで散歩してくれて、その後外でお昼寝。 家族それぞれ、「もうイラネ」な靴下を履き、庭作業の後にポイしてすっきり。長…